アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【ゼッパー80S】シーバスのハクパターン 船橋港 

スポンサーリンク

 

3月に入って一気に気温が上がったね♪

 

おかげで釣りしてても凍えるような寒さが無くなってありがたい!(^^)

 

その代わりに花粉が出てきて大変なんだが、、、

 

10投毎ごとに鼻をかんだり

痒い目を擦るのを我慢したり、、、^^;

 

 

そして水中でもこの暖かさの恩恵をモロに受けて、ハクが沢山湧いてきたよ♪

 

2月中にもハクが居るのは分かってたんだけど3月に入ってからの連日の小春びよりのおかげで、今まで以上にハクの数がドカッと増えた!

 

そして、そのハクを狙ってシーバスの数も一気増えた感じがするね^ ^

 

いや、バチのシーズンとも重なるからバチを狙って入って来た魚が居着いてハクを食べてるのかもしれないやw

 

知らんけどww

 

とりあえずハクを食べてるシーバスが沢山居るっぽいのね

 

それを狙いに船橋港までやって来た!

 

 

そしてポイントはとにかくハクがいそうな場所!

 

その周辺にルアーを投げてゆっくり巻いてくる

 

ただそれだけ♪

 

 

 

だけども、、、

 

ベイトがハクやらアミやらがワンサカ居て、更に時間帯によってはバチなんかも混ざってるからルアーを投げても見向きもされないT_T

 

シーバスの居場所は分かっててやる事は簡単なんだけど釣れる確率が低い釣り、、、

 

それでも挫けずに釣りしてた人が釣れる時期でもあるかもしんない

 

 

 

でね

 

とりあえずボクチンはブルーブルーのゼッパー80Sを投げてゆっくり巻くを繰り返してたの

 

感覚的にはラパラのCD-9を使うイメージで巻いてくる感じ

 

それをハクの群れの中を通したりステイさせたり

 

その時はライズもボイルも見えなかったのね

 

だけどハクがいきなりザワザワしたり水面をピチピチする事があったから、シーバスに追われている事は間違いないと思って少し潜るゼッパーをチョイスしてみた

 

ハクの大きさはまだまだメダカサイズだから、ゼッパー80の大きさでも目立って魚に気付いてもらえると思うのだ

 

そしてルアーを信じてキャストを続けると、待望のヒット!

 

慎重に寄せて足下までやってくるとテールフック1本のみの危うい掛かり具合(^^;;

 

そしてイチかバチかで抜きあげると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20230313164057j:image

 

55センチ位のシーバス君が釣れますた♪

 

ルアーはタイトルの通りにゼッパー80S

 

f:id:anahazetaro:20230313164220j:image

 

なるべく目立つようにチャートのカラーを使ったよ^ ^

 

とにかく挫けずにハクの居る所に投げてはまいての繰り返しw

 

粘ってやっと食ってくれた感じだったよ(^^)

 

タックルはコチラ!

 

f:id:anahazetaro:20230313164545j:image
f:id:anahazetaro:20230313164542j:image

 

PALPAL99と書かれた謎のロッドww

 

正体はケンクラフトのシーブレーカーってゆうシーバスロッドね♪

それにナイロン4号を巻いたピナクルデッドボルトの組み合わせ!

 

本当はブルーブルーのバルバルを使いたいのだが、、、

 

そんな高級な釣竿なんて買えるお小遣いなんてありませ〜んT_T

 

なので気分だけでもバルバルを使ってる感覚でw

 

コレからブルーブルーのルアーを使う時には今回登場したパルパルを使っていこうと思うよ♪

 

 

 

とりあえず長期戦だったけど1匹釣れて満足出来た釣行になりました!

 

ちなみにこの日の動画はこれ!

https://youtu.be/scYV_9Rz2oQ

f:id:anahazetaro:20230313165503j:image

 

是非観てね!

そして収益化して本物のバルバルを買いたいからチャンネル登録もヨロピクおねしゃす!!

 

オシマイ♪^ ^

 

 

 

スポンサーリンク