アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【ブローウィン125F】の重心移動ウエイトを抜いてみた! Blue Blue ブルーブルー

スポンサーリンク

先日釣りしていて、最近お気に入りのブローウィン125Fを投げてたのさ

 

そしたらいつの間にか泳がなくなってきて

 

しまいには尻下がりのシンキングになっていった始末、、、

 

その場でブローウィンを確認しても良く分からなかったんだけど、家に帰って水洗いしてたらテールの背中側にクラックが入っているのが確認できたのw

 

こーんな感じ

 

f:id:anahazetaro:20230321170916j:image

 

明るい所だと普通にみえるね^^;

 

それで瞬間接着剤でくっつけてリペアしようと思ったのだが、、、

 

浸水した時の泥水が次から次えと出てくるもんで、このまま接着剤を垂らしてもスグに剥がれてきそうだし

一旦割って中身をキレイにしようと思ったのさ!

 

それでそのついでに重心移動のウエイトも抜いてしまおうと思ったのが始まり

 

 

 

そもそもなんでウエイトを抜くのか?ってゆうと

 

リペアしたテール部分に重心移動ウエイトがスライディングハンマーのように

カッツンカッツンと衝撃を与えてクラックの再発の原因になると思ったからなの

 

そもそも何処にもぶつけて無いのにクラックが入るってのも、根本的にこのウエイトが怪しい感じがするし(^_^;)

 

このウエイトが飛距離が売りのこのルアーの武器なんだけど、そんなに飛距離が要らないボクチンのホームならウエイトが無くても充分使えるルアーだと思うんだよね♪

 

ウエイトが無くなる事で泳ぎにも影響が出てくるけれど

このブローウィン125Fは良く出来てるルアーだからウエイトが無くても充分泳ぐルアーだと思うのね

なので不安無くウエイトを抜く覚悟は出来てるよ^ ^

 

そして実際に折れかけのお尻を完全に折って

f:id:anahazetaro:20230327164939p:image

 

ウエイトを摘出

f:id:anahazetaro:20230327165022p:image

 

それからボディーの中と接着面を綺麗に掃除してから

ダイソーの瞬間接着剤でくっつける!

f:id:anahazetaro:20230327165209p:image

 

やる事はただそれだけ^ ^

 

後は完全に乾燥させて出来上がり♪

f:id:anahazetaro:20230327165348p:image

 

後はフックを付けたり色々付けたり、、、

 

細かい事は動画をみてちょ!!

 

それが1番手っ取り早いからww

 

https://youtu.be/uPe8JRAXjro

f:id:anahazetaro:20230327165807j:image

 

スイムテストのルアーの動きもモチロン観れるし♪

 

でね

このルアーのウエイトを抜いた結果は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分的には大成功!!

 

気になる飛距離は当然落ちるけど、もともと飛距離に強い長細いボディーのおかげで、それなりに充分飛んでくれる(^^)

 

少なくともラパラよりは全然飛ぶ!

 

ウエイトが無くても10gはあるからベイトでも投げやすいね♪

 

そして動きも軽やかに良く動く様になったよ!

 

軽くなった分動き出しが早く、ウエイトありよりゆっくり巻いてもスコブル泳ぐ!!

 

個人的に動きはウエイト無しの方が断然好み!

 

あとは強度が気になるけれど、、、

 

それは今後使い続けて様子をみましょ♪

 

ワタクシ的にはシッカリとくっつくイメージのダイソー瞬間接着剤

 

この補修でどれだけ釣れるかがまた見ものだね(^^)

 

 

 

そもそもウエイトなんか抜いたらブローウィンの意味が無いんじゃない?って思われそうだが、、、

 

やっぱブルーブルーのルアーで釣る楽しさを見出したら、こんな事してでもブローウィンで釣りたくなるのだよ♪

 

今後のウエイト無しブローウィンの活躍に期待!

 

それではまた!(^^)b

 

 

オシマイ♪

 

スポンサーリンク