アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

バチパターンでホゲた時のシーバス釣り! ホリデーパック20-210 ブルーブルー ゼッパー80S

スポンサーリンク

先日の釣行!

 

この日は大潮後の中潮でバチがいい感じに抜けてると予想

 

いつもの通りに船橋港親水公園付近まで繰り出してきたお♪♪

 

下げ潮が効いて水位が半分位になると、これぞバチ抜け!ってくらい抜け始めた^ ^

 

ルアーはブローウィン125Fをとりあえず投げる

 

風が強くて水面が波立ってたのね

なので水面を引き波立てて巻いてきてもそんなに目立たないと思ったの

 

少しレンジを入れてゆっくりプルプル泳がせて、シーバスに気付いてもらう作戦

 

でもね

 

一向にバイトは無し

 

たまに水面にライズが出るので全く魚が居ないって事は無いはずなのだが、、、

 

水面にでてくる魚が少ないのか?

中層で食ってる魚が多いのか?

 

ルアーをブローウィン80Sに変えて今度は中層をチェックしてみる

 

 

 

駄菓子菓子

 

 

 

 

 

 

 

バイトが無いまま時合い終了(TT)

 

 

潮もかなり引いて水もほとんど無くなった、、、

 

 

でもこの日は諦めきれなくて帰り際にEBG水路に寄ってみたの

 

このポイントは干潮のタイミングで入れる所だからちょうど良いかなと♪

 

イナッコが居ればシーバスも付いてるんじゃないかと妄想してみた

 

ポイントに到着すると一見ベイトも何も居なさそうだったけど、とりあえずゼッパー80Sを投げてみる

 

すると

 

 

所々にイナッコが居る事が判明!

 

しばらく小移動しながらゼッパー80Sを投げ続けるよ

 

水路の壁際や水深の深くなってる場所

水が流れ込んでたり流れの変化のある場所を手当たり次第投げていく

 

しばらくそんな感じで釣りしていると、目に見えて流れが早くなってる所を発見した!

 

よく見るとイナッコがたまに跳ねたりしてるの

 

もしかしてシーバスが付いてて捕食してたりするのかな?

なんて淡い期待が込み上げる♪

 

周辺の壁際や流れの中をトレースしてみると、これまた元気なイナッコがピチピチ跳ねた!

 

今度はゆっくり巻いて流れの中を漂わせてみると

 

グゥーっと根掛かりのような感触が、、、

 

 

 

でもすぐにグイグイ引っ張る魚の引きに変化した!!

 

すかさずスウィープにあわせて慎重に寄せてくる

 

久しぶりの魚でチョッパリ緊張しながらのファイト(^^;;

 

それでも何とかネットインして無事にキャッチする事が出来ますた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240306152632j:image

 

60センチ位のシーバス君♪

 

f:id:anahazetaro:20240306152816j:image

 

測ってみたらやっぱり60センチ位ありますた!

 

タックルはPALPAL99ことシマノのホリデーパック20-210と17アルテグラC3000にナイロン4号の組み合わせ

 

2024年になってもPEラインは使ってないスタイルw

 

今年こそはPEデビューしたいんだけどね^^;

 

ついね

いつものナイロン4号を巻いてしまう、、、

 

ちなみにこの水路に来る前のバシコーの様子

 

f:id:anahazetaro:20240306153149j:image

 

f:id:anahazetaro:20240306153214j:image

 

水門前なんかはいい感じ♪

 

他の場所も程よく抜けてたよ!

 

バチパターンの釣りは次回の潮回りにリベンジしましょ(^^)

 

 

 

 

そしてこの日は水路で釣れた1匹で満足したので帰宅する事に

 

寒い中執念で獲れた嬉しい1匹♪

 

大満足の釣行になりますた(^-^)

 

 

ちなみにこの日の動画はコチラ↓

https://youtu.be/E8vQs8GYjCM?si=yFyk8bCx_T6xGa3g

f:id:anahazetaro:20240306153659j:image

 

是非観てね!!

 

おしまい♪

 

 

 

スポンサーリンク