アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

ブローウィン125F slimの逆襲! ブルーブルー ホリデーパック20-210 22サハラC3000HG

スポンサーリンク

この日はしごまえの釣行で真っ暗なうちから釣り場に到着!

 

場所はいつもの川

 

EBGでゴザル♪

 

 

 

それでね

早速ポイントに到着すると最近大好きなブルーブルーのルアーのゼッパー80Sを投げてみる

 

そこそこ足場の高い所で、シンキングタイプのルアーが使いやすいのね

カラーも暗くても見やすいチャートカラーだったのも選んだ理由

 

ラパラのCD-9でも充分いいね!

 

そしてココの釣り場の鉄板

岸際に投げてそのまま岸際の側をトレースしてくる作戦を開始!

 

魚が食ってくる箇所がだいたい分かってるのでソコをしつこく攻めてみるよ

 

 

 

 

駄菓子菓子

 

 

 

しばらくキャストを続けるが、、、

 

 

一向に反応が無いのでルアーをチェンジ

 

次に選んだのはブルーブルーのブローウィン125F slim

 

これまたお気に入りのルアーで実績もあるルアーだお

 

それをまた

先ほどゼッパーを投げてた所に投げて表層をスルスルと巻いてくる

 

ボディーが割れた時に中のウエイトを抜いたから、軽くなって投げ難いし足場の高い所だと水噛みが微妙なんだが使えない事は無い感じ

 

でもね

 

ウエイトが軽くなったお陰で動き出しが軽く、スローリトリーブでも良く動くようになったのだ!

 

なので多少水を噛まなくても引き波を立てながらスイスイ泳いで足下まで戻ってくる良い感じの動きを発揮するようになった♪

 

でね

 

如何にも釣れそうな雰囲気の中

 

しばらく岸際にキャストを繰り返していると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静かにブローウィンが水中に引きずり込まれた!

 

 

すかさずエラ洗いして激しく暴れてだすその魚は紛れもなくシーバスそのもの♪

 

バレない様に慎重にファイトをして何とか足下まで寄せてくると、急にグイグイと潜り始める

 

だけどココまで寄せれば後はタモ網でキャッチするだけなので、無理なファイトはせずに魚の体力を消耗させる為に走る方へ泳がせる事に

 

無理に引っ張って口切れしてフックアウトしたら勿体無いからね!

 

そしてタモ網を持って魚をすくう体制になった所で、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら急に魚が動かなくなった感じに、、、

 

 

 

 

 

もしや潜られた⁉︎

 

 

そう思い

 

場所は足下なのでライトを照らして覗いてみると、、、

 

 

 

なんと足下のストラクチャーにルアーが引っかかって動かなくなってるw

 

 

とりあえず魚をキャッチしようと手を伸ばすけど、あと少しの所で届かない

 

目の前で暴れだすシーバス

 

そしてストラクチャーにどんどん食い込んで絡んでいくブローウィン、、、

 

コレはマズいと思いタモ網で魚を覆い被せようと水に網を突っ込んだところでシーバスは上手い事フックを外してお帰りに( ; ; )

 

 

 

その場に取り残されたブローウィンとワタクシは何とも言えない空気になってしまった

 

 

魚を連れて来てくれたブローウィン125はフッキング率の良い3フックなんだけどね

 

それが今回は裏目に出たみたい

 

 

 

そして全てのフックがストラクチャーに絡まって引っ張ってフックを曲げて取る事は不可能な状態に、、、

 

 

こうなってから色々後悔するんだよね

 

強引に引き寄せればよかった〜

あのまま抜き上げれば良かった〜

などなど

 

 

でもまあ時既に遅し

 

 

 

その後ブローウィンはなんとか回収できたのね

 

でも、、、

 

根掛かり中シーバスに暴れられたせいか、根掛かり回収が強引過ぎたのか

 

手元に戻ってきた時にはテールがかけてたりフックは伸ばされてたり

ラインアイの根本のボディーにクラックまで入る程にボロボロになっていた

 

これはもう使えないかな

 

そんな事を一瞬思ったが

 

心の奥の負けず嫌いが顔を出し

 

意地でもブローウィンを復活させてリベンジしてやろうと熱い思いが込み上げてきた

 

 

 

そして

 

そう思ったら行動あるのみ!

 

早速ブローウィンを修理し始める

 

先ずはひん曲がったフックやスプリットリングは全て外した

 

ダイソーの6番なので気持ちの良いくらいの曲がりようw

 

コレのおかげで回収出来たようなモノなので感謝しながら成仏してもらう

 

そしてボディーを隅々まで観察して、他にもクラックが無いかを確認するよ

 

とにかくキズが酷いので色んな所にクラックが入ってる様に見えるけど、とりあえずはテールとラインアイの根本意外は大丈夫そう^ ^

 

この前割ったお腹の接着面も大丈夫だ!

 

だけど今度はラインアイの根本から伸びてるクラックを発見

 

目玉の下を通ってリップ近くまで伸びてる様子、、、

 

そこはとりあえずダイソーの瞬間接着剤でガッチリ固めて、乾いた後にナイロン5号のラインでラインアイからフックのアイを絡まる様にワイヤータッグを編み込む

 

万が一

ファイト中にラインアイ根本のクラックにトドメが刺さっても、とりあえず魚が獲れるように悪あがきしてみた

 

使ってるうちにフックが絡みそうな感じもするけど、、、

 

とりあえず使えない事は無さそうなので次回の釣行で頑張ってもらう事に

 

 

 

 

 

そして後日、、、

 

 

 

 

 

先日ブローウィンを壊された場所に舞い戻ってきた!

 

 

もちろん獲り逃したシーバスにリベンジをキメる為!!

 

だいぶポンコツになったブローウィンを前回と同様に通してみる

 

しかし何回か通しても反応が無い、、、

 

トゥイッチしたり早巻きしたりしてみるが、、、

 

 

やはり無反応

 

 

きっとアイツは他の場所に移動したに違いない

 

 

 

そう判断して少し下流の方にポイントに移動してみる

 

 

その場所は明暗があって流量は少ないが流れ込みのあるメチャンコ雰囲気の良い所なのだ!

 

ブローウィンをぶっ壊す程の大物なら、こんな好条件の場所に陣取ってそうな予感がする

 

そしてなるべく水辺に自分の影を落とさない様に慎重に近づき、愛竿のPALPAL99を振ってブローウィンを放り込む

 

1投目は反応無かったが、2投目、3投目を少しずつ通すコースを変えながら巻いてくる

 

 

 

 

ヤツは一向に現れない

 

今夜は出会えないのかな?

 

なんて思いながら巻いてくると、、、

 

 

 

ズシッと重さが竿に加わる!!

 

水面では激しく頭をシェイクするシーバスの姿!!!

 

 

ついに

 

 

ついにヤツが現れた!

(ブローウィンを壊したシーバスであるかは不明w)

 

 

今回のポイントは根掛かる様な物は無い所なので焦らずファイト

 

ブローウィンの3フックのおかげでガッチリとフッキングしてるのも確認出来たので多い日も安心(謎)

 

 

そして

ある程度体力が消耗して足下まで寄せてくると立派なシーバスの姿があらわになった

 

慎重にタモ網ですくってみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240125155925j:image

 

立派な体格のシーバスをGETだぬ!

 

メジャーで測ってないけど60センチ位のスズキサイズ♪

 

きっと先日ブローウィンを壊した魚に違いない!!(知らんけどw)

 

 

コレはもう

 

逆襲出来たと言ってもイイんじゃないのかな♪

 

 

www

 

 

そしてこの後は丁寧に蘇生してお帰り頂き

 

ワタクシも満足して帰り道に着きました^ ^

f:id:anahazetaro:20240125162043j:image

 

復活して活躍してくれたブローウィン125F

 

コレからも活躍してもらいましょうかね♪

 

 

 

 

ちなみにこの日のタックルはシマノのホリデーパック20-210と22サハラC3000HGにナイロン4号を巻いたやつの組み合わせ

 

まあ

いつものやつね!

 

 

この1匹を釣るまでに色々あったけど、妙なストーリー展開になって面白い釣行になりますた!

 

 

この日の動画はコチラ↓

 

https://youtu.be/hiGTNFH2PrI?si=lTND92w_Tt2AzZY4

 

f:id:anahazetaro:20240125162733j:image

 

是非観てね!(^.^)

 

おしまい♪

 

 

 

スポンサーリンク