アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

船橋港 シーバスのハクパターン! ゼッパー80Sで狙ってみた! ブルーブルー バスパラ振り出し 赤メタ

スポンサーリンク

この日は船橋港でシーバス狙い!

ポイントはいつもの親水公園付近だね^ ^

 

そこら辺に居るであろうハクに付いているシーバスが釣れれば良いなぁ〜

と思いながら釣竿を片手にやってきた!!

 

とりあえず水門前から始めてみる

 

肝心のハクを探しながらルアーをキャストしつつ、キャストの度に小移動しながら岸沿いを探っていくよ

 

暗い時のハクって、街灯の灯りの近くの岸際に集まってるイメージなんだよね

 

なのでそこら辺をメインに狙って、たまに岸から少し離れてる所に投げる感じ

 

しばらくフラフラ歩いていると程よくハクが溜まっている場所を発見!

 

ボイルとかは無いけど、たま〜にハクがザワザワしてるからシーバスが付いてる可能性があるっぽい♪

 

ここら辺のポイントはコイやらマルタウグイやらもたくさん居るから、それに反応してザワザワしてる事もあるけれどシーバスから逃げてる事もあるからね!

 

足を止めて丁寧に探っていく

 

投げてるルアーはブルーブルーのゼッパー80S

色は風水的に幸運を呼び寄せる黄色いカラー(マッドチャート)だよ♪

 

これをハクが居る所に投げては巻いてを繰り返す

 

ゆっくり巻いたり早く巻いたり

 

時には少し沈めて巻いてきたりと色んな事をやりながら探ってみるけど一向にアタリは無い感じ

 

それでもたまにハクがザワザワするので、諦めないでキャストを続ける

 

そして何となく投げ続けていたゼッパー80Sを着水後すぐにゆっくり巻いてた時、スウッとシーバスが付いて来るのが見えたのだ!!

 

すぐに見切られないように早く巻き始めると大きな口を開けて食って来た!!!

 

 

するとその瞬間、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズシっとした重みが竿にのしかかり、ナイロン6号を巻いた赤メタからラインがジリジリ出されていく

 

 

竿を立てた状態でこの引きを耐えるのは疲れるもので、早い所引き寄せようと頑張るがなかなか寄って来ない

 

周りのストラクチャーに突っ込んで行こうとするのを何とか堪えながらファイトを続けるが、ラインを出されては巻いての繰り返し、、、

 

 

 

そしてこのファイト中に全然エラ洗いをしないのだが、、、

 

 

 

もしやコイに化けたのかな⁉︎

なんて事も思いだす(^^;)

 

 

とりあえずファイトを続けていると、体力が消耗したのかゆっくり足下まで寄ってきた

 

そして事の全容をようやく理解!

 

寄って来たのは紛れもなくシーバス!

 

しかも大きい♪

 

 

でもね

 

 

 

尻尾の方でスレ掛かりしてたみたい( ; ; )

 

そりゃあコイみたいに引いてエラ洗いもしないよねw

 

おそらく食って来たけど口に掛からず、そのまま反転した時に引っかかった感じと思われる

 

 

そして何とかランディングに苦戦しつつも無事にキャーッチ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240127165247j:image

 

70センチ位のシーバス君をGET出来ますた(^^)

 

タックルはバスパラ振り出しの665MHとナイロン6号を巻いた赤メタの組み合わせ

 

ルアーはブルーブルーのゼッパー80S

 

コレで何とか獲れますた♪(^.^)

 

ちなみにこの日の動画はコチラ↓

 

https://youtu.be/CKQt1G5qN5E?si=6YLU2KVrDdh6aRDy

 

f:id:anahazetaro:20240127165755j:image

 

是非観てね♪

 

 

 

そしてこの日はスコブル眠かったのでここで帰宅

 

とりあえず1匹獲れて嬉しかったけどシーバス君には悪い事したなぁ、、

と罪悪感のある釣行になりますた( ;  ; )

 

ゴメンネ

シーバス君、、、

 

 

おしまい♪

スポンサーリンク