アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【干夜釣行】シーバス ピナクルビジョン レグソード グランデボロン 水路

スポンサーリンク

今回はハクパターンの河川の上流側にある水路シーバス!

 

当時は桜が満開のシーズンで夜桜を楽しみながらの釣行になりますた(^^)

 

この時期はバチやらハクやらアミなんかを食べてるシーバスだけど、ハクが現れ始めると大体のシーバスがバチじゃなくハクなどの魚を好んで食べてるイメージなんだよね

 

河口やら親水公園やらで見てて思うけど、ボイルしてるのはバチじゃなくハクが居る所が殆どなの

 

やっぱシーバスも虫みたいなバチより魚の方が美味しそうなのかもしれないね(^_^;)

 

キモチハワカルw

 

それでね

 

そのハク達が河口から河川に登って来ていて、その途中にある水路でシーバスを狙ってみる事にしたのだよ

 

そして使うルアーはフローティングミノーの11センチのやつ

 

ハク団子の中で目立たせる為にもこの位の大きさのルアーが良いのかな♪

なんて個人的には思ってる^ ^

 

そして上潮のタイミングで水位が上がってきたタイミングで釣りを始める事に

 

水路の岸際に付いてるハク団子の中を通す感じで投げては巻いてを繰り返す

 

リトリーブスピードは遅くもなく早くもないミディアムリトリーブ

 

レンジは水面下30センチくらいをターゲットにしてハク団子の中を通すも、そのハクより少し下の方を通ってくるイメージ

 

実際には水面付近ならなんでもイイんだろうけど、少しでもシーバスの目にとまりやすくしたいもんね!

 

そんな事を思いつつキャストを繰り返しているとチラホラとライズが出始め、、、

 

自分がキャストしてる場所でもライズが出ないかな♪

なんて思いながらリトリーブしてくると、グイッと重たい感触が、、、

 

 

根掛かりするようなレンジでもないのですぐにスウィープに合わせると、その瞬間から元気なエラ洗い♪(^^)

 

その後、エラ洗いしなくなりトルクのある強い引きに変わってコイかもしれない、、、

 

って思ったけれど、足下まで寄せてタモ網でキャッチすると引きの割にカワイイサイズのシーバス君が獲れました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20230501161201j:image

 

大体60センチ位のシーバス君!

 

ドラグもグングン出されるし、70は確実に超えてるだろうと思ってた^^;

 

それでも十分ありがたいサイズ♪

 

タックルは天下無敵のレグソードグランデボロンにピナクルビジョンの組み合わせ!

ラインはナイロン6号25ポンドの直結!

ルアーはケンクラフトのシーケンシャルのSTB-11F!

 

このタックル&ルアーで釣れた1匹は何より嬉しい♪

 

最高の夜桜釣行になりますた♪

 

その後は潮の影響で水位が上がって足場が無くなってきたので帰宅したお

 

またこのタックルで釣りしましょ♪(^^)

 

この日の動画はコチラ!

https://youtu.be/8aT31BLqPBE

f:id:anahazetaro:20230501162604j:image

 

 

おしまい!

 

f:id:anahazetaro:20230501162457j:image

 

 

 

 

 

スポンサーリンク