アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

シーバスのハクパターンでブローウィン125Fを使う理由!

スポンサーリンク

やあみなさん

シーバス釣れてますか?^ ^

 

ワタクシは個人的に満足いく程には釣れてます(^^)v

 

この時期になるとあちこちでボラの赤ちゃん、通称ハクを見かけるようになるよね♪

 

シーバスももちろんそれを捕食してたりするんだけど、、、

いやむしろそれがメインのベイトになってたり!

 

そんな状態の中で皆んなはどんなルアー使ってる?

 

YouTubeやネット情報ではハクに似た大きさのルアーを使うって人が多いみたいだね

 

バクリースピンってやつだったり?

 

それももちろんイイんだろうけどさ!

 

 

 

それで食わない時もあるよね(^^;)

 

そんな時にワタクシが投げるルアーが125サイズのルアー!

 

今回はブルーブルーのブローウィン125Fを取り上げてみるよ

 

最近ブルーブルーのルアーにハマってるから^ ^

 

それが110サイズだったり130サイズでも良いと思うけど、今回はあえてこのサイズ!

 

まだ5センチにもならない大きさのハクなんだけど(アナハゼ太郎調べ)どうしてこのサイズなのかを語ってみるお!

 

まずハクパターンでルアーを食わない理由として、ルアーがシーバスに発見されてない事があるの!

 

そりゃハク団子の中にそれと同じサイズのルアーを投げても見つけ難いだろうよ

 

それでもシーバスは食ってくるんだけどさ

 

単純にルアーを大きくしたらもっと見つかり易くなるでしょ

 

そうしたら単純に食ってくる確率も上がりそうじゃない!?

 

シーバスがどうしてもハクだけを食べたいなら話は別だけど、小さい魚を沢山食べるよりも大きい魚を食べた方がシーバスも満足するんじゃないかな^ ^

 

ハクばっかりじゃ飽きると思うし♪

 

そんな理由で125サイズを使うの(^.^)b

 

本当にハクパターンでそのサイズで釣れるの?

って疑問に思う人も居ると思うけど、、、

 

 

大丈夫!

 

ちゃんと釣れます!(シーバスの気分次第)

 

 

後はね

もう一つ理由があるの

 

それが威嚇で口を使わせる為!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのこっちゃ?

 

ってな感じだなw

 

 

それってハクパターンじゃ無いんじゃないの?的なww

 

 

この125サイズのルアーをハク団子に通してくると、ハクがピチピチしながら散らばるんだけど、それがシーバス的にムカつくみたいなの(^^;

 

せっかくまとまったハク団子に飛びつこうと様子を伺っていた所に、125サイズのルアーが飛び込んでくると蜘蛛の子を散らす様にバラけちゃうよね

 

そうするとシーバスはまとまった数のハクを食べれなくなるんだ!

 

1匹2匹みたいな数なら散らばっても食べれるんだろうけど、どうせならひと口で沢山の量を食べたいもんね^ ^

 

人間だってご飯を食べる時に米粒を1つや2つづつじゃなくて、箸でまとめて掴んでたべるじゃん?

 

それと同じ!!

 

皆んなもご飯をひと粒づつ食べてたらメンドクサイしイライラするでしょ⁉︎

 

そんな精神状態がシーバスにも起こるのだ!!

 

 

そしてイライラしたシーバスが、ハク団子を散らすブローウィン125を威嚇して追い払う為に口を使ってくるってワケ(^^)b

 

おまけにそのサイズを食べれたら食べ応えもあるしね♪

 

そんな感じでブローウィン125Fを使いまつ!

 

他にもそれくらいのサイズのルアーなら何でも良いと思うけどね♪

 

そんな理由ですた!

 

どう?

 

少しは参加になったりした??

 

まぁ頭の片隅にでも覚えておいて、ハクパターンの時に小さいルアーで釣れなかった時にでも試してみてよ^ ^

 

釣れるかどうかはシーバス次第だけどね♪

 

そんな感じ♪♪

 

コレをYouTubeでもお話してみたの!

 

https://youtu.be/o7ZGiqenh2E?si=b0-CC_VP-Y3zMv--

 

f:id:anahazetaro:20240201170346j:image

 

良かったら観てみてちょ♪

 

それではまた!

 

 

 

おしまい♪

 

スポンサーリンク