アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

真冬のシーバスをデイゲームで狙ってみた! ブルーブルー ホリデーパック20-210 ゼッパー80S

スポンサーリンク

年が明けてすっかり寒くなって、、、

 

シーバス狙いの人はバチ抜けに目が眩んでる時期ではないかな?(^.^)

 

もちろんワタクシもその1人でゴザル

 

でもね、、、

 

 

 

通ってるポイントではバチはチラホラ見えるものの未だにバチパターンで釣れないの( ; ; )

 

なので

 

しごまえに近所の川、通称EBGにやって来ますた!

 

夏なら既に明るい時間帯なんだけど、まだまだ真冬のこの時期は良い感じの薄暗さ♪

 

寒いのを除けば朝マヅメの最高の時間に感じる^ ^

 

とりあえずいつものポイントで様子見のゼッパー80Sを投げてみるよ

 

何を投げるか迷ったらこのルアーが正解

 

ブローウィン125Fもいいけどね!

 

そして如何にも魚が居そうな所に投げては巻いての繰り返し

 

巻く速度はゆっくり

 

ゼッパー80Sが僅かにフルフル動く程度に巻いてくる

 

通すレンジは竿先を上げて表層付近

だいたい水面下30センチ位の所を泳がせるよ

 

反応が無ければ沈めてレンジを下げてみたり

 

同じ立ち位置でも素人なりに色々と試してみる!

 

少し探って反応無ければ即移動!!

 

特に時間が無いしごまえはコレに限る^ ^

 

釣り易い魚はルアーを通せばすぐに反応あるもんね♪

 

そんな魚をランガンして探るのが素人なりに考えた魚との出会い方

 

なかなか反応しない魚を釣るのは素人には無理ゲーだしね!

 

そして何箇所か移動した後、、、

 

今まで通りにゼッパー80Sをキャストしてゆっくり巻いてくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぅっ!

 

 

 

っとシーバスがルアーに襲いかかった!

 

バイトシーンが見えてたんだけど動きがスロー

 

きっと寒いから体が動かないんだろうね^^;

 

そして竿に重みが乗って、テールフックが1本だけ掛かったのを確認しつつ慎重に足下まで寄せてきた所で、、、

 

 

 

 

ポロン♪

 

 

ゼッパー80Sだけ元気に水面から飛び出した!!

 

すぅっとUターンして帰って行くシーバス、、、

 

何とも言えない敗北感(TT)

 

慎重にならずに抜きあげれば良かったのかなぁ

とも思ったりもしたが、明らかに60くらいはありそうだったので身切れするリスクもあったかな、、、

 

まあ

 

竿を壊すかもしれなかったし結果オーライ

 

魚の反応があっただけでもありがたい♪

 

 

 

その後

 

少ない残り時間でシーバスを誘うも姿を見れる事は無かった

 

この日はコレで終了

 

 

 

 

 

そして

 

数日経ってからまた同じポイントに戻ってきた!

 

今度は夕マズメの干潮のタイミング

 

この川は潮の影響を受けていて、干潮になるとボトムが水面上に出てきちゃう場所もあるの

 

なのでとりあえず水が残ってる所を探ってみる

 

イナッコを狙って川に留まってる魚もいるだろうから、そんな個体はとりあえず水がある所でエサを待ち構えてるに違いないと思ったのだ!

 

この日も投げるルアーはゼッパー80S!

 

色は幸運の黄色♪

 

まぁ普通のマッドチャートな

 

とりあえずそれを投げて水面下30センチくらいをスローに巻いてくる

 

時折流れに揺らぎながら、少し弱ったイナッコのフリをさせて泳がせるよ

 

前回見たシーバスは動きがゆっくりだったから、そんな個体でも食べれる位にゆっくり動かす

 

すると

 

川の流れの早い所に差し掛かった所で

 

ギラっとシルバーの魚体が見えた瞬間、、、

 

 

 

 

バシュッと水面から水飛沫が上がった!!

 

そして再びロッドにのし掛かる重たい引き抵抗感

 

やった!!

 

食ってきた!!

 

ガッツリとシーバスがゼッパー80Sに掛かってきた♪

 

この日掛かったのは物凄く元気で暴れる暴れる(^^;

 

夕マズメだから水温も上がってたのかな?

 

とりあえず危なっかしいファイトだけど何とか足下まで寄ってきた

 

すかさず網を出して慎重に掬おうと試みるが、、、

 

久しぶりで一旦躊躇するw

 

せっかく掛けたのにランディングでミスしたら、、、

 

なんて事が頭を過ってビビってしまったww

 

 

でもね

 

勇気を出して

 

玉網をシーバスに伸ばしてみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事イッパツで魚を入れる事に成功!!!

 

 

上げてみると網の中には、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240208163657j:image

 

65センチ位のシーバスが釣れますた♪

 

タックルはいつものPALPAL99ホリデーパックエディションにナイロン4号を巻いた17アルテグラの組み合わせ!

 

新年1匹目のシーバスは立派なスズキサイズで大満足♪

 

明るい時間帯で釣れたのもあって最高に楽しいひと時になりますた♪♪

 

その後もしばらく釣りしてたけどこの日はこの1匹で終了

 

それでも充分に良かったよ(^^)

 

ちなみにこの日の動画はコチラ↓

 

https://youtu.be/pAV3Ik35ODQ?si=T-cJ05FEoHXDEq5u

 

f:id:anahazetaro:20240208164245j:image

 

是非観てね!(^^)b

 

 

こんな感じの釣行ですた♪

 

 

おしまい!!

 

スポンサーリンク