アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【船橋港親水公園付近】シーバス ハクパターン ホリデーパック20-210 22サハラ JM110 シマノ

スポンサーリンク

久しぶりの船橋港での釣果!

 

青潮やら赤潮やらで毎年厳しい状況なんだよね、この時期は(^_^;)

 

それでも密かに通ってたり♪

 

ツイートしなくてもね、お散歩感覚だから時間があればフラっと来ちゃう

 

でもね〜

 

なかなか釣れないんだよね〜^^;

 

ベイトが多過ぎてルアーなんか見向きもしないもんw

 

シーバスが居るのは分かってるんだけどね、、、

 

ちなみにこの日は公園内からスタートして、人が居ない立ち位置を数カ所投げて、、、

 

それから水門の上流側にやって来た!

 

 

状況的には、満潮から下げ始めで水位はあって、浮ゴミがちょいちょいありつつ、ベイトが密集してる難しそうな感じ

 

ベイトが溜まってる所にはシーバスも集まるけれど、ベイトが多すぎるとルアーに全然気づいてくれないんだよね

 

上手い人はそこを何とかルアーを追わせる事が出来るんだろうけど、ヘナチョコボンビーサラリーマンアングラーのワタクシには至難の業でござりまする

 

とりあえずね、ラパラのハスキージャークHJ12のパールホワイトを投げてみたよ

 

ベイトのサイズが7センチ位のボラの子供だったのね

 

一般的にはベイトのサイズ、形、色に合わせてルアーをチョイスするらしいんだけど、、、

 

 

ボクチンはあえての12センチのミノーを選んだ^^;

 

とりあえず魚に発見しやすくってのと、シーバス的には餌として食べられるなら何でもイイと思ってるからww

 

シーバスだって好んで小さいベイトを食べてる訳じゃないと思うんだよね

 

近くに居るから、食べやすいから食べてるだけで、大きいベイトも近くに居たり食べやすかったら食べると思うの

 

一度の捕食でお腹もみたされるから、むしろ大きいルアーの方を好んで食べて来そうな気がするしw

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

やはりヒットせず、、、

 

 

 

シーバスのライズが出てきた時にもノーヒット、、、

 

 

コレはどうするか

っと思い、とりあえず信頼と実績のJM-110に変えてみる

 

ルアーのサイズ的には1センチ小さくなっただけ

 

フックが3個から2個に減ったからフッキング率は下がるよね(^-^;

 

でも釣れないときには信頼できるルアーって事で、試しにキャストしてみると、1投目で難なくヒット!

 

サイズ的には大きくないけど、慎重に寄せてそのままブッコ抜き!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220802164704j:image

 

 

40センチ位のシーバス君が釣れますた♪

 

 

ライズのあった付近にキャストして、ベイトの下を通すように少し早めに巻いたら食ってきたよ!

 

HJ12も同じように巻いてたんだけどね(^^)

 

多分タイミングとかもあるんだろうけど、JM-110に変えた瞬間食ってきたからね!

 

やっぱJM-110の凄さだと思う♪(勝手に思ってるだけ)

 

 

タックルはいつものお馴染みのホリデーパック20-210に22サハラC3000HGとナイロン4号の組み合わせ

 

 

この魚を釣った後もライズが起こってたんだけどヒットは続かず、、、

 

 

この日はこの1匹で終了になりました!

 

 

でもね

 

久しぶりのシーバスのファイトは楽しかったよ♪

 

良いお散歩になりますた^ ^

 

ちなみにだけどこの日の動画

https://youtu.be/5cm9J4GpTKc

是非観てね♪

 

おしまい!

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220802170702j:image
f:id:anahazetaro:20220802170653j:image

 

 

スポンサーリンク