アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

海老川 シーバス ダイソールアーロッド ダイソータックル ミノーモンスター9F

スポンサーリンク

10月も後半になってから一気に寒くなってきたね

 

流石に夜にハーフパンツでぶらぶら出来なくなったので、やっと衣替えをしてみたよ

 

そして寒さが一気に来るとホームの船橋港では青潮が、、、

 

この釣行の前にも青潮が出ていて、多少はおさまり始めてはいたけどまだ残ってる雰囲気

 

でもね、ダイソータックルで何かしら釣りたくて青潮の様子を見るついでに釣りしてきたよ!

 

もっと寒くなったらシーバスは沖に行っちゃうだろうし、釣るなら早くしないとね!(普段からあまり釣れてないw)

出来れば年内にもう少し釣果を出しておきたいお(^_^;)

 

って事で、ド干潮のタイミングで親水公園から釣り開始

 

ダイソータックルでダイソーメタルバイブをぶん投げて岸沿いにスルスル巻いてくる

 

いつものこの時期ならバイブレーションで何かしら反応はあるんだけど、青潮の影響?潮の具合?

全然反応がありまてん

 

魚が死んで浮いてるってのは見えないからどこかしらに魚は居るんだろうけど、、、

 

 

 

一向に釣れないのでポイントを変える事に

 

 

 

 

 

ちなみに移動の最中

いつもの水門の上から魚を探すと、シーバスがかる〜く20匹は見えてたよ(・・;)

大きいクロダイもチラホラ見えてたし

 

やはり居る所には居るんだなぁ〜と

 

 

 

 

 

それでね、自分の独断と偏見で

青潮の時はなるべく水質が良い所に避難しようと海老川の上流付近まで上っていってると思ってるの

 

まあ、魚も気分や性格でそうしない個体もいるんだろうけど

 

でも間違いなくそうゆう個体もいると思うのね

 

そんな考えでとりあえず海老川に行ってみる

 

 

 

 

そしてド干潮の時に出来るポイントをランガンして行くと、ちょくちょくバイトがあるではマイカ♪

 

やる気になって、反応のある場所にミノモン9Fをしつこく投げると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20211025171321j:image

 

 

50ちょい位のシーバス君が釣れました♪

 

タックルはもちろんオールダイソー!

 

ルアーロッド210センチにダイソーリール2000番

糸はそれに初めから巻いてあるナイロン3号で、ルアーはミノーモンスターの9センチ

 

頼りないタックルだけどなんとか獲る事ができますた♪(^^)

 

いやはや本当に嬉しいぜ!

 

リトリーブスピードはバランスが崩れない程度に早く巻いて、アタリがあったらガッツリ引っ張って合わせたよ!

 

竿がペナンペナンだからフッキングが心配でしょうがない(^^;

 

 

それから釣りを再開してしばらくするともう1匹♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20211025172330j:image

 

 

同じ場所、同じタックルで今度は20センチ位のセイゴちゃんが釣れました♪(^-^)

 

ルアーはまたしてもミノーモンスター9F!

 

動きは安定しないけど、それなりに動いていればちゃんと食ってくるんだね♪

 

 

この日は2匹で満足して、その後あまり粘らずに帰ったけれど

もっと続けてればまだまだ数は伸びた気がする!

 

でもね、僕チンは立派なオジサンで寝ないと次の日がしんどくてしょうがないのだよ、、、

 

 

悲しいけど体力的な問題で帰宅しました^_^;

 

 

 

ちなみに水門の写真

 

f:id:anahazetaro:20211026101651j:image

 

青潮気味で水面らへんの魚しか見えてないけど、実際には下のレンジの方まで魚がいたよ♪

スポンサーリンク