アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

船橋港親水公園 シーバス エリア10 ホリデーパック20-210 22サハラ

スポンサーリンク

先日の釣行だお!

 

当日はゴールデンウィークの終盤ら辺で、初日に比べたら釣り人は減ってきたけど普段に比べたら多い感じ

 

それでもね

バシコーサンパーのワタクシはお散歩がてらにやって来ましたよ!

 

それなりに人が多くても海老川沿い散歩してれば釣り出来そうな場所は何処かしら空いてるもんね(^^)

 

そもそもお散歩がメイン!

釣れたらラッキーって感覚で毎回来てるから、別に釣れなくてもなんて事ないのだ!(嘘)

 

 

 

そしてタイミング的にはそろそろ潮も動き始めて沖の方ではバチがチラホラ流れ始めて、たまにボイルがある感じ

 

公園内の空いてるところにとりあえず入って、沖に向かってエリア10を投げると長バチが引っかかってきたりもした

 

周りのシーバス狙いの人も沖の潮目に向かってバチ用ルアーを投げてるっぽい感じで、如何にも沖の方が釣れそうなのかな?

なんて思いながら自分も沖に向かってキャストをするも、飛距離が足りないせいか反応無し

 

まあ、適当な竿使ってるもんね^^;

 

シーバスやらルアーフィッシングやらで流石にホリデーパックは使わないでしょw

 

ダルンダルンでカーボン率は低いしラインもナイロンの16ポンド

そりゃあルアーも飛んでくれまてん、、、

 

 

それでも仕舞寸法は小さい方だし、何より丈夫!

 

自分的には移動の時もリグったまま仕舞えて、使いにくいけど使えない事もないから丁度良い竿なんだけどな♪

 

なので多少飛距離が出なくても手放し難い竿なんでゴザル!

 

快適に釣りするならやっぱりタカミヤのモビリティーキャストシーバスがいいかな♪

 

 

それで狙い目を変えて今度は足下や岸際沿いにキャストする

 

飛距離がなくても狙えるポイントだお

 

ここの親水公園内ではそれらの場所にも結構魚が付いてるんだよね!

 

回遊してるのか、見回しても魚影は無いけどルアーを通してくると何処からともなくシーバスが飛び出してくるの

 

そして釣座が空いたら移動してを繰り返し、沖に少し張り出したデッキの所までやってきた

 

そのデッキ影にスウ〜っとエリア10を水面に引き波をたてながら巻いてくる

 

すると2投目くらいに狙った通りに何処からともなくシーバスがエリア10目掛けて飛び出してきた(^^)

 

その距離は岸から数メートルの所で、キャストした距離は20メートル程度

 

そんなもんでも反応がある親水公園はほんと良い場所♪

 

 

 

そしてシーバスがしっかりエリテンを持って行ったのを確認すると、スウィープに合わせて魚を寄せる

 

そして見えて来た魚が小さい事を確認すると、そのまま抜き上げた!

 

良くない振り出し竿だと簡単に折れるけど、ホリデーパックは信頼と実績のシマノ製!

 

そんな簡単には折れませぬ!!

 

 

 

そして抜き上げる途中で小さくないのが分かったんだけど、そのまま抜き上げ続行w

 

結果的にキャッチしたのは40センチくらいのシーバス君ですた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220509165529j:image

 

 

抜き上げる前は20センチくらいのセイゴだと思ったんだよね(^^;)

 

抜き上げる時に竿がしなりきってる感じがしたからヤバいかな?なんて思ったけど無事に上げる事ができますた♪

 

 

f:id:anahazetaro:20220509170035j:image

 

タックルはいつものホリデーパック20-210と22サハラにナイロン16ポンドの組み合わせ!

 

エリテンの巻くスピードは本当にゆっくり

 

バチパターンでよくやる巻き方(^^)

 

 

 

その後バチがドンドン抜けて、コレから時合いが始まるかな?

 

なんて思ったけれど、1匹釣れて満足したので公園内のバチ抜けの様子を観ながら帰りました(^^)

 

せっかくの連休に釣りしに来てる人にも釣って欲しいからね♪

 

釣れた場所もすぐに譲りましたとも^_^

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220509171417j:image

 

去年の終わりに買ったホリデーパック20-210はすっかり手に馴染んでる♪

22サハラも今の所は良い感じ(^^)

 

f:id:anahazetaro:20220509171552j:image

 

そして折れては直してを繰り返してるエリア10

 

釣りしてる途中で折れて浸水して使いにくくなるからそろそろ買い替えたいところ、、、(^^;)

 

でも22サハラを買ったばかりなので次の給料が入ってからかな、、、

 

 

 

そんな日ですた(^^)

 

 

ちなみにこの日の動画はコチラ♪

https://youtu.be/9fQVvHmAqco

 

お暇な人は観てみてちょ!

 

 

 

 

オシマイ(^^)

 

 

スポンサーリンク