アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【エクセージ1000XT】 インプレ 評価 熱く語ってみた!

スポンサーリンク

やあ!

 

また懐かしいリールを熱く語ってみるよ^ ^

 

ボクチンと同じグランダー武蔵世代の同志達よ、、、

 

このリールを知らないとは言わせないゾ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240606171850j:image

 

 

どう?

 

 

覚えてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はは〜ん

 

 

 

 

覚えているようですねぇw

 

 

 

釣具屋のリールコーナーの棚のスコーピオンの下の段とかに置いてあったでしょ?

 

ちなみに釣り場とかで使ってる人はあまり見なかったこのリールw

 

ボクチンはよく覚えてるしメチャンコ懐かしいリールの1つだよ!

 

当時学校のお友達が持っていて、一緒に釣りに行く度に使ってて借りてキャストさせてもらった事もあったもん🎵

 

 

知らない人はスコーピオン1000やら初代アンタレスに似てると思うかもしれないこのリール

 

f:id:anahazetaro:20240610143438j:image

 

実際に並べてみるとやっぱ似てる✨

 

そういえばこのエクセージ1000XTの販売終了後に写真に写ってる初代スコーピオン1000が発売されたんだけど、その見た目からエクセージの色と名前を変えただけのリールって言われてた事もあったしね!

 

当時は本当にソックリなリールって話題になったもんだ^ ^

 

う〜ん、、、

ナツカシイ、、、

 

 

実際は月とスッポンで、スペックや使い心地はスコーピオン1000の方がダントツで上

 

ラインキャパは違うけど、剛性も飛距離もスコーピオン1000の方が全然イイもんね!

 

 

だけどね

 

 

このエクセージも魅力的な部分はシッカリとあるんだよ!

 

その一つがオシャレなパールホワイトの色!!

 

よく見るとパールがタップリと入っててキラキラしてるの✨

 

塗装にコストが掛かってるなぁ〜と思わず肝心しちゃう🎵

 

今のリールには無いよね!

こんな塗装に凝ってるリール^ ^

 

使ってるだけで、持ち歩いてるだけで目立つしオシャレ(^.^)b

 

それだけでこのリールの価値がある!!

 

 

 

 

 

ってゆうか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それくらいしか価値が無いかもwww

 

 

 

いやまぁ

見た目は大事だもんね!

 

ウンウン(^^;)

 

スペックなんてミドルクラスにありがちなモンだし(ボールベアリングは5個入り♪)

 

ラインキャパもナイロン4号が90メートル位のよくある感じ

 

フレームは樹脂だしスプールもブランキングされてる訳でもないし

 

もちろん特別軽くも無い、、、

 

 

 

 

玉数が少ないからレアなリールって事でコレクターのアイテム的には良いリールではあるな!

 

 

色々と考えてみたけど性能的に凄い所は特に無いww

 

 

 

ちなみにこのエクセージXTシリーズにはロッドも出てたのね!

 

最初の画像で映ってるやつ!

 

コルクグリップで高級感あって良い感じなんだけど全モデル2ピース仕様だったの!

 

そらもう当時の高級なハイエンドモデルは1ピースが当たり前なもんで、2ピースってゆう時点で安っぽいイメージに、、、

 

今じゃ考えられないよね

時代が変わればイメージも変わるもんだ!

 

でね

そんな感じのご時世だったんだけど、スタイリングが命のエクセージはちょっと違うの!!

 

 

コレを見て(^.^)

 

f:id:anahazetaro:20240610164323j:image

 

何だと思う?

 

ただのガイドの取り付け部分じゃん!!

 

って思うでしょ?

 

実はね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20240610164423j:image

 

ここが繋ぎ目になってるの!!

 

如何にも2ピースって感じでブランクスの途中に繋ぎ目があるんじゃなくて、ガイドの取り付け部分に目立たない感じで繋ぎ目があるの!!

 

パッと見が1ピースっぽくみえるから、何となくハイエンドの雰囲気を味わえるんだなぁ〜✨

 

色だけでなくこんな部分もスタイリッシュ☺️

 

コレが当時のオシャレなミドルエンドのタックルなのだよ!!

 

 

 

 

ちなみにスピニングモデル(ロッド)はよくある感じにブランクスの途中で繋ぎ目があるな(・・;)

 

まぁ

当時のスピニングロッドはガイドの数が少なかったし、ガイドのポジョン的に厳しかったんだろうなぁ、、、

 

 

とにかくオシャレなタックルだったのだよ!

 

当時にしては(^-^)b

 

 

そして眺めるだけじゃなくて実際に使ってみたよ!

 

f:id:anahazetaro:20240610171032j:image

 

今使っても飛距離やら重さやらは実釣には全然問題無いレベル✨

 

もちろん魚も釣れました♪

 

f:id:anahazetaro:20240610171229j:image

 

おチビちゃんのブラックバスだけど、このタックルで釣れた感動は計り知れないゾ🥳

 

う〜ん

懐かしいやら感動やら色んな感情が込み上げてくる!!

 

普段使うなら赤メタやらBSRスコーピオンがイイけど、たまに使うなら新鮮な気持ちになれるから良いかもしれない^ ^

 

本当に個性的でオシャレなタックルだよな🎵

 

 

ちなみに動画もあるから観てみてね!

https://youtu.be/HDdZ6-oeioM?si=0Z0ViVcp9fYQXqYm

f:id:anahazetaro:20240610171759j:image

 

https://youtu.be/Fj5SqMmg8K0?si=kGI0eiZ3cizhA-4-

f:id:anahazetaro:20240610171903j:image

 

https://youtu.be/R90q3TWBA_k?si=RqO_cA4S0BtrDt-4

f:id:anahazetaro:20240610172030j:image

 

 

何とエクセージシリーズだけで3本も動画が!!!

 

是非是非観てちょ🎵

 

チャンネル登録もヨロピクね(^^)

 

 

そんな感じの記事でした!

 

おしまい♪^ ^

スポンサーリンク