アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【釣りロマンを求めて】つりくちまんをもとめて スコーピオンXT 銀メタ 中央排水路 VR-60 CR-50

スポンサーリンク

今度の釣りロマンを求めては時代が少し新しくなって、スコーピオンXT &銀メタを使ってみたよ♪

 

ちなみにこんな感じの

 

f:id:anahazetaro:20220809165616j:image

 

ロッドはグリップがコルクじゃなくEVAとピッカピカなやつに変わってて、ブランクスにハイパワーX構造が搭載された初のやつ

 

今ではスコーピオンXVとして販売されてるみたいだね

 

リールは見た目がシルバーで、スプールがベアリング2点支持のスーパーフリースプールになってる

 

少し使っただけで、赤メタ世代からの進化がよく分かるよ(^^)

 

ロッドは軽いしルアーもよく飛ぶ!

 

でも現代のタックルと比べちゃイカン^ ^

 

銀メタの事は別記事に詳しく書いてあったね

 

コチラ↓

https://www.anahazetaro.com/entry/2021/11/13/170811

 

 

 

まあ

タックルは変われど自分の釣りはプラグ中心の適当な釣りだから、今まで通りのバイブレーションやクランクベイト、スピナーベイトを投げまくってた

 

でもね

 

タックルが変わると気分もかなり変わってくる♪

 

あの時買えなかったあのタックルが、、、

 

テレビで村田基が使ってたあのタックルを、、、

 

 

 

 

 

 

今ボクチンは使っている♪

 

 

 

 

 

 

それだけでも心が満たされる何かがあるんだな(^^)

 

赤メタ時代は赤メタを

 

銀メタ時代は銀メタを

 

堪らなく欲しかったけど買えなかったあの頃の切なさが次々と成仏してるのが実感できる

 

自分にとって最高の自己満足♪

 

 

 

 

それでね

 

 

使ってたルアーがそれまた当時モノなので、、、

 

 

 

バスバブル真っ定中、釣り業界がバス釣りにチカラを注いでた時期って事で、ルアーもメーカーが本気で開発してたんだよね

 

しかも世界のシマノが本気で作ったバイブレーションやらクランクベイト

 

そら適当に投げても釣れちゃうに決まってるじゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220809171756j:image

 

中央排水路にピッタリの当時モノのバイブレーションVR-60Aでおチビちゃん(^^)

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220809171914j:image

 

野池の覇者

 

CR-50Nでもおチビちゃん♪

 

 

 

ホントは口の中にスッポリ収まるくらい大きい魚が釣りたかったんだけどね^^;

 

なんか最近はこのサイズがメチャンコ多いよ

 

 

この中央排水路は水路の岸際の葦際や杭などがメインストラクチャーだけど、意外と沖の方にもゴミやら捨て網やらのストラクチャーが沈んでるのね

 

そこら辺に付いてる魚は釣られてる個体も少なくて早い動きのプラグにも良く反応してくれる♪

 

そんな魚を効率よく探るには適度なサイズのバイブレーションやクランクベイトが最適なんだよね!

 

そして当時モノの良く出来たスコーピオンルアーなら更に効果的(^^)

 

持ってる人はガンガン使って!

 

メチャンコ釣れるから♪

 

ちなみこの日の動画はコチラ

https://youtu.be/NXdKs7z7Lc0

 

 

銀メタ大好きな人は是非観てね♪

 

また使いたくなったら登場するよ!

 

 

 

 

おしまい♪

 

スポンサーリンク