アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

印旛沼 中央配水路 バスパラ フリダシ ラトリンラパラ メジャークラフト 振り出し ラパラ ラトリンラップ

スポンサーリンク

この日はブラックバスを狙いに印旛沼の中央排水路に行ってきたよ

 

何やら台風が来るやら来ないやらと心配されてた週末だったけど、結局来ない週末になりますたね

 

ヨカッタヨカッタ(^ ^)

 

でも、前日の土曜日はそれなりに雨が降ってて、足場はぬかるんで滑りやすいし水も濁りが酷くて微妙?な感じ

 

でもね、普段から濁ってる中央排水路なら多少濁りがキツくなっても関係ないんじゃないのかな?(^^;

てな感じで釣りスタート!

 

いつもなら意気揚々とスピンソニックから投げ始めるけど、最近マイブームのラトリンラパラを投げてみる♪

 

スピンソニックも釣れるけど、このルアーもメチャンコ釣れるよね(^^)

それにスピンソニックの方がバラし率が高いから、もしも反応があるならラトリンラパラの方がキャッチ率は上がるのだ!

 

てな事でストラクチャーに付いてそうな魚を狙って、その際をギリギリに早巻きしてくる

 

すると、僅か数投した所で待望のヒット!

 

上がってきたのはこの魚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201011180022j:image

 

かわいいブラックバスちゃん♪

 

測ってみると、、、

 

 

f:id:anahazetaro:20201011180405j:image

 

だいたい31センチくらい!

 

このメジャーシートのお陰でサイズを測るのが楽しくなってきた♪

 

ラトリンラパラのカラーはこの色

 

f:id:anahazetaro:20201012034046j:image
f:id:anahazetaro:20201012034043j:image

 

ホットタイガーやらファイャータイガーやらって言うやつ

それのRNR5ってサイズだね

 

やっぱラパラは安定の釣果♪

 

タックルは使い慣れてきたバスパラのフリダシMHの6フィート6インチのやつに初代スコーピオン1000の組み合わせ

それにナイロン16ポンドを巻いたやつ

 

最近はコレ1本でオカッパリシーバスもこなしてるオールラウンダー(^^)

ブラックバスのタックルは汎用性が広くて便利だね♪

 

 

 

それでこの後しばらく投げ続けたけどノーバイト

スピンソニックに変えてみたりポイントを変えてもノーバイト

 

気温が下がったりした為か、夏に比べてバイトの数が減ってきた気が、、、

 

プラグを追ってくる魚も少なくなったかな?

雨の後の状況ってのもあるだろうし、アシ際などをワームとかで丁寧に探ってみたら獲れる魚も増えたかな?

 

きっと魚が居る場所も変わってきてるのかもしれないね

 

でも、何だかんだ色々考えても次回また同じポイントに入るといつも通りにスピンソニックやらラトリンラパラとか投げてそう(^^;;

 

今回もそうだったもんね

ポイントに到着するまでの間に雨で濁りがキツくなってる事を想像して、ストラクチャー周りをノーシンカーやらテキサスリグやらを打って丁寧に探ったら釣れるんじゃないか?

とか考えてたけど結局投げてるのはいつも通りのプラグ類

 

まあ、趣味なんだからその時楽しく釣り出来てればなんでも良いけど、、、

 

進歩しないのも考えものだな

 

今日釣れた魚が今年最後のブラックバスになりそうな予感(^^;;

 

 

 

 

スポンサーリンク