アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

タカミヤ モビリティキャストシーバス 使ってみた

スポンサーリンク

釣果が無くて記事にするような事が無かったので、最近使い始めたロッドのお話でもしてみるよ

 

とりあえず物の写真

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200629071645j:image
f:id:anahazetaro:20200629071641j:image

 

 

 

 

 

 

タイトルの通りのタカミヤのモビリティキャストシーバス!

それの8フィート6インチのやつね!

 

ルアーは一応28グラムまでキャスト出来るみたい

 

ガイドは8個付いてて竿の硬さはミディアムライトの至ってオーソドックスなシーバスロッドだね

 

特にコレと言って特別な事ってゆうと、4ピースなところくらいかな?

でも、今の時代は5ピースやらそれ以上のマルチピースもあるので今更そんなに特別な感じも無いかもしれない(^^;

 

あ、でも値段がすこぶる安いよね!

自分が買った時は楽天で送料込み4000円くらいだったもん!

 

それでコレを持って何回か釣りに行ってみたんだけど、自分的にイイ感じだったので思わず記事にしてみた!って訳ね(^^)

 

まだ入魂はしてないんだけどね〜

 

(^^;;

 

 

 

 

とりあえず飛距離が出るよ!

 

以前使ってたプロマリンのフォースレーダー804MLと比べると明らかにルアーの飛距離が伸びてる

 

6インチ分の竿の長さも効いてるんだと思うけど、それよりも効果がありそうなのがガイドの方!

 

リール側から1個目と2個目のガイドの大きさと足の長さがラインをスムーズに出してる感じが凄いする

 

写真で見比べると良く分かると思う!

 

f:id:anahazetaro:20200630072519j:image

 


f:id:anahazetaro:20200630072522j:image

 

1枚目の画像がリールから1個目で、その下の画像がリールから2個目のガイドの画像

左側がフォースレーダーで右側がモビリティキャストシーバスね!

 

モビリティの方がリールからスムーズにラインが出て行きそうでしょ??

 

それのおかげでキャストもそんなに力を入れなくても充分飛ぶし、その分疲れにくい

 

フォースレーダーはダブルフットガイドで丈夫そうだしカッコいいけど、ガイドの高さとリングの大きさのせいで、キャストの時にバサバサと抵抗になってるような感じがあったの

 

それでも全然普通に使えるしリュックに入れて持ち運ぶ時なんかは、他の物に押し潰されにくそうだし、携帯する時の破損のリスクはちょっとだけ良さそうな気がするよ(^^)

 

でも、釣りしてる最中は飛距離は出ないより出た方が良いからね!

モビリティの方はリュックに入れて持ち運ぶ時にガイドが曲がらないように気をつければイイだけだし!

 

それに、最近のロッドってみんなガイドが小さいよね!!

パックロッドなんかは特にそう!!

 

自分はPEとか使わないから、大きいガイドが付いてるパックロッドは本当に有難いと思ってるよ(^^)

 

この竿の1番気に入ってる所でもあるね♪

 

後は今まで使ってたフォースレーダーと同じような感じだから、これと言って書くような事は無いけれど、使い込んでいけばイイ所や不満な所が出てくるかもしれない

 

とりあえずファーストインスピレーションはコストパフォーマンスがすこぶる良くて、なかなかイイ感じ♪

 

買って本当に良かったと思う竿ですた(^^)♪

スポンサーリンク