アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

バスパラ フリダシ BXCT-665MHの初期使用インプレ メジャークラフト 振り出し

スポンサーリンク

最近の陸っぱりシーバスやブラックバスで使ってるパックロッドのバスパラの振り出し

そこそこ使ってみたから感想を書いてみようと思うよ

 

ちなみにこの竿ね(^^)

 

f:id:anahazetaro:20201113173325j:image

 

コレを買ったのが今年の9月下旬だったと思う

それから15回以上の釣行で使ってみた

強度だの耐久性とかはまだ未知数な感じではあるけど、使ってみるとオーソドックスで無難な振り出しルアーロッドだね(^^)

 

安物の振り出し竿みたいにダルンダルンの張りが無い感じは無くて、シャキッと反発力があってルアーの飛距離もしっかり出てる

 

やはり継ぎ足しのパックロッドに比べたら曲がりのしなやかさは劣るけど、違和感なく使えて使用する分には不満な所は自分的に無かったよ

 

コレの前に使ってたプロトラストのバーサタイルスティックは、値段がお手頃な5000円くらいでバスパラの振り出しに比べたらチープなロッドだったけど、バスパラの方は各部のパーツにメーカー物が使われてたりして、安物感はあまり無いかな^_^

 

買った時の値段は、キャスティングで消費税合わせて8800円でお釣りがくるくらい

 

自分の中では清水ダイブのお値段でっせ^_^;

 

あと、この竿の気になる事の1つに仕舞寸法があると思う!

メーカーのホームページでも、商品のパッケージにも仕舞寸法が書いて無いのね!

パックロッドである以上、気になるスペックの1つではあると思うんだけどなぁ〜

 

って事で、仕舞寸法を実際に測ってみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201114032040j:image

f:id:anahazetaro:20201114032110j:image

 

 

だいたい47.5センチくらい!

 

f:id:anahazetaro:20201114032236j:image

 

穂先きカバーを付けて49センチくらいだった!

 

ここら辺もそこらで売ってる振り出しタイプのパックロッドと大差はないね

 

 

 

ガイドの配置は結構バランス良かったよ♪

 

f:id:anahazetaro:20201114032718j:image

 

ガイドは全部で7個付いてて、穂先の節に3つ

 

f:id:anahazetaro:20201114033001j:image

 

2節目に2つ

 

f:id:anahazetaro:20201114033046j:image

 

3節目と4節目の先端に1つずつ付いてる

 

f:id:anahazetaro:20201114033235j:image

 

 

海水で使っててもガイドのフレームはまだ錆びてきてないかな

 

f:id:anahazetaro:20201114033410j:image
f:id:anahazetaro:20201114033407j:image

 

海水で使った後に一応水洗いしてるからだと思うけど、それでも錆びにくい素材で出来てる雰囲気

 

ガイドのリングが小さいから、ラインは通しにくいかも(^^;;

 

 

 

グリップの方は特に語るような事は無いよくある感じ

 

f:id:anahazetaro:20201114033811j:image
f:id:anahazetaro:20201114033807j:image
f:id:anahazetaro:20201114033803j:image

 

リールシートはブランド物のやつが使われてたよ!

 

あとは竿のスペックか!

 

f:id:anahazetaro:20201114034016j:image
f:id:anahazetaro:20201114034013j:image

 

ネットで調べればすぐに分かるけど、一応載せとくね♪

 

1オンスまで投げれるってだけあって、穂先きの方まで竿が太くて頑丈そうなイメージ

 

実際に使ってみると、シーバスやブラックでは少し硬すぎる気がして使い始めた時は使いにくかったけど、慣れてくると普通に違和感なく使えてる

まあ、ここら辺は個人差が色々あるだろうけどw

 

そんな感じで頑丈そうな雰囲気があるせいか、折れそうな雰囲気は今のところ全然感じない!

 

65センチのシーバスとのファイトも頼りなさを感じなかったし

 

f:id:anahazetaro:20201114035021j:image

 

流れのある海老川のマルちゃんも難なくキャッチ!

 

f:id:anahazetaro:20201114035219j:image
f:id:anahazetaro:20201114035216j:image

 

 

バスパラって名前だけあってブラックバスやブルーギルはもちろん♪

 

f:id:anahazetaro:20201114035355j:image

f:id:anahazetaro:20201114035445j:image

 

カニだって釣れるんだぜww

 

f:id:anahazetaro:20201114035548j:image

 

 

感度やら軽さやら使用感やらを求めてる人は初めから振り出しタイプのパックロッドなんか使わないだろうけど、持ち運びの手軽さや、とりあえずルアーロッドとして使えれば良いかな♪ったゆう感覚の人にはオススメな感じがするよ(^ ^)

 

パックロッドでも使用感を重視してるなら、やはり継ぎ足しタイプの方が良いと思う!

 

とりあえず今のところ使ってて不満は無いけど、今後とんな感じで不具合が出てくるかは分からないから、しばらく使ってみたらまたインプレ記事を書いてみようと思うよ!

 

出来れば値段がもう少し安くても良いんじゃないかとは思ってるw

スポンサーリンク