アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【タカミヤ・モビリティーキャストシーバス】を語ってみた インプレ 感想

スポンサーリンク

めっきり寒くて魚は釣れないし釣りに行くのも億劫な時期、、、

 

ボクチンはアジをルアーで釣りたくて、アジングなる物に手を出してはみるものの釣果は全く出ない日々、、、

 

ブログも釣果記事は更新出来ずにインプレ記事みたいのが最近は多いね^^;

 

でもまあしょうがない

 

釣れないもんは釣れないんだもんw

 

そして今回のネタはコレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20211222101750j:image

 

みんな大好きな安いパックロッドの代表竿!

 

タカミヤのモビリティーキャストシーバス!

 

f:id:anahazetaro:20211222101854j:image

 

ちなみにボクチンが使ってるのは8フィート6インチで4ピースのMLのやつ♪

 

シーバスではよくある長さ&硬さだよね(^^)

 

ラインナップにはこれの9フィートのやつがあるよ

 

それから同じような4ピースのエギングロッドでモビリティーキャストエギングってやつもある

 

そっちは8フィート3インチの長さもあるっぽい

 

 

 

そしてこの竿を使い始めたのが大体1年半位前からなんだけど、この竿に関して色々と語りたくなってきたのよ^_^

 

 

インプレの記事はもう買いたけど、使い込んで思った事を書いた記事はまだ出てないはず!

 

ちなみに前回の記事はコレ

https://www.anahazetaro.com/entry/2020/06/30/084934

 

まあ、なんてことはない今の時代によくある4ピースの安い竿なんだけどさ

 

 

 

 

とりあえず、この竿の大きい特徴ってのが4ピースである事と新品で4000円ってゆうお手頃な価格って事なんだよね

 

それが色々と丁度イイと思うんだ^ ^

 

そりゃあ今の時代5ピースだのもっと細かくなるマルチピースなるものも沢山あるよ

 

でもさ、そうゆう竿って何気に高くないかい?

 

お店で売ってる竿で、それなりのクオリティーかつ4000円って値段は他に見た事ないぞ(^^;)

 

あるなら逆に教えてくれw

 

お金持ちみたいにワールドシャウラでよくない?

って言える人には無縁の話だろうけれど、ボンビーサラリーマンアングラーには切実な話w

 

この新品4000円の4ピースの竿って所が最高に良い所!

4ピースでありながらのこの価格だから気兼ねなく持ち運べるし、使い倒せる!

 

例えば持ち運びね

 

リュックにブッ刺して電車やらバイクやらチャリンコで移動しまくるのは勿論、車で運ぶにも縦に積めるから結構便利なんだぜ!

 

こんな感じ

 

f:id:anahazetaro:20211222115147j:image

 

ボクチンの愛車のヴィッツのトランク

 

背の高くないコンパクトカーでも無理なく縦に収まるのだ!

 

わざわざ縦に積まずにケースに入れて横にしてもいいんだけれど、釣りする人のトランクの中なんて大抵釣具でごった返して、いつの間にか奥の方やら下の方やらに埋もれて必要な時に取り出すのが面倒くさくなっちゃうんだよねw

 

そんな中、縦に積めれば埋もれる事も少ないし他の荷物がいっぱいあっても隙間にスッと仕舞えるの!

 

何気にヴィッツとかのサイズの車って、8フィート代の2ピースのロッドとかギリギリ横に積めなかったりするしね

そうゆう所でも4ピースはありがたい!

 

そりゃあ大きい車に乗っていて、頭の上に竿を仕舞える装備があるなら用の無い話なんだけどさ

 

あくまでボンビーサラリーマンの視点の話なのですよ

 

そりゃあ持てる車もせいぜいコンパクトカーやら軽自動車

 

そんな大きい車なんか持てませーんw

 

 

 

そしてボンビーサラリーマンアングラーの小さい車のトランク事情は充分理解していますとも!

 

釣具はなんだかんだでトランクから下さずに、家族のお買い物の時にはジャガイモやらお米やらの下敷きにされて、、、

お出かけの時には家族の荷物の下敷きに、、、

 

そうだよね、、、

 

すんごく気持ちは分かるよ!

 

毎回釣りに行く度にちゃんと釣具を積み下ろしすれば良いんだけれど、それがめんどくさくて出来ないんだよね!

 

そしていつの間にか釣具がグチャグチャに散らばって片付けるのも面倒クサくなって何ヶ月もトランクの奥底に放置されるような状態になってるんだよね!!

 

分かるよ!物凄く分かる!

 

ボクチンも同じ状況だからw

 

 

 

 

そんな中、小さい車でも縦に仕舞えて尚且つ新品価格4000円位ってゆうお手頃な価格のこの竿はボンビーサラリーマンの味方なのだ!

 

仮に車の移動中に他の荷物に潰されて壊れても、このお値段ならなんとか諦めがつくしね(^^)

 

それこそリュックに突っ込んで電車やらチャリンコやらで移動してる時にだって、竿にどんな衝撃が加わるかなんて分からない

 

そりゃあ壊れない事に越した事はないよ?

でも、ウン万円もするロッドが潰れて壊れたら立ち直れないでしょ?

それに比べたら心のダメージも少ないはず!

 

釣りするのと同じくらい重要な問題なのだ!

 

 

 

それでね、壊したくはなくても壊しちゃう時もあるよね

 

それでも大丈夫!

 

もしも壊しちゃったら、ダメになった部分のピースだけ取り寄せられるから!

 

 

ボクチンなんて2回も先端のピースを壊したもん

 

f:id:anahazetaro:20211222154401j:image

 

あーめん

 

 

ガイドとか何かに使えないかな?

なんて思いながら保管してるけど、今だに使う予定無し

 

でもね、このピース

 

新品で取り寄せるとこのお値段

 

f:id:anahazetaro:20211222154618j:image
f:id:anahazetaro:20211222154621j:image

 

税込880円!

 

その辺のルアーより全然安いw

 

しかもちゃんとガイドまで付いてるし!

 

f:id:anahazetaro:20211222154751j:image

 

凄くな〜い⁉︎

 

かなりイケてるアフターサポートも付いてるの!

 

それに穂先のトラブルなんて良くあることでしょ?

 

そんなトラブルでも良心的な価格で補修できるの!

 

 

他の竿はどうなんだろうね?

 

少なくとも、他のパックロッドはもともとの値段が高いから部品代も高いだろうし、、、

 

ここまで安く補修出来る竿ってのもあるのかな?

 

振り出し竿ならありそうだけど、、、

 

 

 

どうだい?

 

ここまでの話でも充分魅力的な竿でしょ??

 

 

 

 

それじゃあ性能の方はどうか?ってゆうと、それは充分申し分無いよ♪

 

 

ガイドが大きいから飛距離も出るし、変に重い感じもしない

 

安いグラス竿みたくペナンペナンでもないし

 

パッと見は安物っぽいけどそこら辺の4000円代の竿よりはカッコいいと思うし

 

実際に魚を釣ったけど特に不満も無かったし

 

 

 

この竿で釣った釣果の記事もあるから気になる人は見たみてちょ

 

↓この竿で釣れた記事

https://www.anahazetaro.com/entry/2021/07/13/182335

 

https://www.anahazetaro.com/entry/2020/09/17/185951

 

https://www.anahazetaro.com/entry/2021/11/09/152940

 

 

思ったよりもこの竿で釣ってなかったかもw

 

それでもこの竿で結構釣りに行ってたんだよ♪

 

釣れない日もこの竿でルアーをキャストし続けた

 

最近はホリデーパックの方が出番は多いけど、やはり釣りしてる時の快適さは振り出し竿のホリデーパックよりも継ぎ足し竿のモビリティーキャストシーバスの方がいい感じ♪

 

先端のピース以外のピースはなんだかんだで1年半くらい使っているけど、ガイドがカケたくらいで全然普通に使えてる

 

ガイドのフレームが錆びたりとかはあるけどさ

 

これからも快適にシーバスを狙う時にはちょくちょく使うよ(^ ^)

 

もしもこの竿が気になってる人が居れば、竿を買い替える時にでも検討してみる価値はあるかも♪

 

一度使ったら、もう他の竿には手が出ないかもよw

 

 

 

おしまい(^^)

 

スポンサーリンク