アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

プロックス マイクロソルト また修理してみた

スポンサーリンク

さてさて、少し時間が開いてしまったけど再びマイクロソルトのお話をしたいと思うよ

 

先月の後半に修理したマイクロソルトが直した直後に折れる事態が発生し、その前もエリア10を振りかぶっただけで折れたので流石に弱すぎません?

ってお話をプロックスのメーカーの方とメールでやり取りしたの

 

そしたら結果的に詳細な原因は不明だけど、キャストの時に無理な力が加わった為に折れてしまったと推測する

って回答が返ってきた

 

それから継数の多いパックロッドなので強すぎるキャストはご遠慮下さいとゆうお返事も(・_・;

 

強すぎるキャストの定義とは?

と聞こうと思ったけれど、何となく曖昧な答えが返ってきそうだし、とりあえずやめておきました(^^;

 

だけどそんな強いキャストをした手応えは無かったし

 

ただエリア10を普通にキャストしただけなのに( ; ; )

 

それから2節目の先っぽより少し下の所が細くなってたのも特に問題は無いとゆう事で、、、

 

先端の節との継目を補強の為にカーボンを厚く巻いてある為に段差がうまれてそんな風になっているって答えだったけど、段差みたいに細くなる部分があったら、力が集中して折れやすくなってしまうんじゃないの?って思ったり

 

とまあ、

 

要するに、メーカー側は製品に落ち度はありませんよ!って事を頑なに主張をされていました

 

まぁ、実際に折れた現物を見てないし、そんな状況で正確な診断も出来ないだろうからしょうがないとは思うけど

 

それで、そんなこんなで今回もメーカーさんのご好意で無償で折れた2節目を送って頂く事になったので、細かい事はツッコミせずに再び修理する事にしましたよ

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

f:id:anahazetaro:20200613024849j:image

 

新しく届いたNEWパーツ♪

 

そして再度折れたマイクロソルト!

 

 

 

とりあえずNEWパーツの開封の儀

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200614105323j:image

 

 

プチプチを剥がして歴代の2節目と並べてみる

 

f:id:anahazetaro:20200614105414j:image

 

根元の部分を見比べてみたり

 

 

f:id:anahazetaro:20200614105523j:image

 

 

先端の部分を見比べてみたり

 

 

f:id:anahazetaro:20200614105552j:image

 

 

よーく見るとそれぞれ皆んな個性があるよ♪

 

って事は、、、

 

 

やはり製品にバラツキがあるような、、、(^^;;

 

 

今回届いた三代目の2節目の先端は、二代目に比べて細くくびれてる所が目立たなくなってるし

 

f:id:anahazetaro:20200614113628j:image

 

根元の3節目とジョイントする部分は、接合面の太くなってる部分が少なくなってるよ

 

f:id:anahazetaro:20200614113642j:image

写真の上側が二代目で下側が三代目

 

 

そして、歴代の根元から見た断面図を見てみると

 

f:id:anahazetaro:20200614111324j:image

写真左か三代目、二代目、初代

 

三代目と二代目は初代と比べて肉厚が薄いような、、、

 

そして気のせいか中の空洞の部分の中心がズレているような??

 

 

まあ、そんな細かい気になる部分が散見されますた(^^;

 

 

なんとなくだけど、初代が1番丈夫そうな感じがするww

 

 

とまあ、バラした部品を組み立てて

 

f:id:anahazetaro:20200614112511j:image

 

 

せっかくなので、ジョイントの接合部に先日買ったジョイントワックスを塗ったりして

 

f:id:anahazetaro:20200614112623j:image

 

 

 

 

出来上がりー!!

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20200614112709j:image

 

 

 

後は接着剤が乾燥するのを待って、実釣でテストしてみましょうかね

 

 

果たして三代目の2節目はどんな感じなのか?

 

エリア10を投げても大丈夫なのか?

 

ってゆうか、出来ればもう折れないで欲しい(^^;

 

ちなみに無償でパーツを提供して頂けるのはコレが最後とゆう事なので、、、

 

本当にもう折れないで欲しいですおww

 

 

乞うご期待!!

スポンサーリンク