アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

ダイワのあの頃のプロキャスターで釣りしてみた! 印旛沼 中央排水路 ピーナッツ

スポンサーリンク

やあみんなご機嫌よう!

 

先日の夕まずめに、いつも通り印旛沼の中央排水路まで釣りしてきたよ^ ^

 

でね

 

今回はいつもとは違うタックルで釣りしてたよ

 

そのタックルってゆうのがね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20221012102018j:image

 

同年代なら分かるハズ!

 

そう!

あの頃のダイワのプロキャスター!

 

グレードがS、X、Z ってあったけど、コレはXだよ^ ^

 

グレードで何が違うからよくわからんw

 

きっとググれば出てくるだろうから気になる人は調べてオクレ!

 

 

 

それで

よりにもよって何故こんなので釣りしたかってゆうと、部屋の片付けをしてたら色々とまた古いリールが出てきたのね♪

 

動画に上がってる以外のやつがゴッソリ出てきた(^^)

 

ちなみに上がってる動画ってのがコレ

https://youtu.be/sBJg1T82xyE

f:id:anahazetaro:20221012103010j:image

 

 

 

そのうちの1つにこのプロキャスターがあったんだけど、何でこんなの買ったんだっけ?って考えてたら、とっさに小学生の頃の記憶が蘇ってきたのさ!

 

小学生のバス釣り少年だったアナハゼ太郎は友達とバス釣りに行く事が多かったのね

 

それである日友達と釣りに行ったら、友達がまた友達を連れてきたのさ

 

その友達の友達が持ってたのがこのシリーズのプロキャスターで、当時スピニングタックルしか持ってなかったアナハゼ太郎少年は羨ましくなっちゃったの!

 

ベイト良いなぁ〜って思いながら釣りしてたんだけど、その日は全然釣れなくて

 

釣りに飽きたアナハゼ太郎少年はプロキャスターを借りてベイトのキャスティングの練習を初めてしまったのw

 

その友達の友達には自分のタックルを貸してたよ^ ^

 

当時の自分の竿はスコーピオンだったから、その友達もなんだか喜んでた♪

 

 

そのプロキャスターが中々使い易くて、ベイト初心者にも関わらず上手いことキャスト出来たのね^_^

(ただスプールの回転が悪くてバックラッシュしなかっただけ)

 

そしたら投げてるだけでも楽しくなっちゃって、日が暮れるまで借りてベイトの練習やってたの♪

 

そしてその後大人になって中古で格安なのを買ったんだった!

 

ってゆう懐かしい記憶を思い出してしまってねw

 

いてもたってもいられずに、思わず適当にナイロン5号を巻いて釣り場に向かってしまったの♪

(もちろん用事が終わった後ね♪)

 

そしてコレに合わせるロッドもプロキャスター!

 

タックルベリーのジャンク竿のコーナーに1000円くらいであったやつ♪

 

そしてルアーは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り場で拾ったピーナッツww

 

f:id:anahazetaro:20221012161218j:image

 

当日拾ったやつじゃないよ

 

以前どこかで拾って持ってたヤツ

 

塗装のボツボツといいリップの汚れのこびり着きといい、良い感じに拾ったルアーの雰囲気を醸し出してるねぇ〜

 

みんなも小学生の頃、拾ったピーナッツを喜んで拾って持って帰っただろ?

 

そしてキレイにして次回の釣りに使ったりして、、、

 

 

ルアーも当時のバス釣り少年仕様だぜww

 

カッケーだろ!!

 

 

www

 

 

でね

 

超久しぶりにプロキャスターを使ってみたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構使いやすい♪

 

流石に赤メタに比べたら飛ばないけれど少しは飛ぶし、バックラッシュもあまりしなかったよ(^^)

 

ペナンペナンのライトアクションのロッドとの相性も当時っぽくて良い感じw

 

 

いや本当に

キャストしてるだけで当時の気分に浸れて楽しかった♪

 

 

でね

楽しくキャストしてたら直ぐに魚が掛かったもんでテンションもアゲアゲ♪

 

釣れてくれたのはこの子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20221012164917j:image

 

大きさじゃ無いんだよ

 

このタックルで釣れた魚は

 

感動した!( ; ; )

 

 

小さくてもブラックバスが釣れたらクラスで自慢しまくったもんな〜♪

 

いや〜

嬉しい1匹♪

 

心が小学生時代にタイムスリップ!

 

 

堪らんぜ!!

 

その後も楽しくキャストしてるともう1匹追加

 

f:id:anahazetaro:20221012165637j:image

 

もう最高の釣行になりました♪

 

もちろん空が暗くなってお腹がペコペコになるまでキャストして、、、

 

最後までこの組み合わせでやりきった!

 

最新の道具も良いけれど、当時の道具でしみじみ釣るのもイイもんだ(^^)

 

ちなみにこの日の動画↓

https://youtu.be/GGgJs_Z5aPo

f:id:anahazetaro:20221012170454j:image

 

毎回はイヤだけど、気分が向いたらまた使おうと思いますた♪

 

 

 

おしまい^ ^

f:id:anahazetaro:20221012170330j:image

スポンサーリンク