アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

釣りのバイブル 村田基の本 スーパー・バッシング・テクニック

スポンサーリンク

コレみてる人で釣りを始めた時に教科書みたいにしてた物ってあったりする?

 

僕ちんはあるよ

 

それがコレ!

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20191224214555j:image

 

 

 

村田基の本!

 

スーパー・バッシング・テクニック!

 

バッシングってゆうのはバスフィッシングの略ね

村田基が誹謗中傷するテクニックを伝授する本ではないw

 

今でこそネットやスマホが身近にあって、本なんて買わなくても色んな情報が手に入れられるけど、僕ちんが釣りを始めた小学生の頃なんかは本やテレビ、友達くらいしか情報源がなかったんだお

 

当時は一緒にいく友達にどんな時にどんなルアーを使ったらいいのか、どんな場所に魚が居るのか等を教えてもらってたんだけど、いくら教えて貰っても全然ブラックバスが釣れなかったの (^^;

 

もちろんその友達も全然釣れなくて、結局はコンビニでパンを買ってそれを千切って針に付けてブルーギルを釣って遊んでたw

 

そういった釣行が何回か続いて、流石にそろそろブラックバスが釣りたい!って心の底から思うようになって、親に貰った小遣いを握りしめて近所の本屋でゲットしたのがこの村田基の本なんだわ

 

その当時、土曜日の夕方の6時くらいから釣りロマンってゆう釣り番組があってさ、それに村田基がバス釣りの放送の時によく出てたワケ

 

そしてその当時の自分はバス釣りで有名な人をこの村田基しか知らなかったのね

 

それで唯一知ってる人が表紙になってたこの本を選んでみたの

 

テレビでいっぱいバスを釣ってるのを見てたし、スコーピオンのCMでスキッピングしてるのもこの人でカッコイイと思ったし

 

そしてこの本を開いて中を見てみると、色々と面白い事が書いてあったんだよね!

ルアーの投げ方やタックルの選び方、どんなルアーをどうやって使えばいいのかなど詳しく面白く書いてあった♪多分今見ても面白いって思う事があると思うよ!

 

小学生だった自分はとにかくこの本を繰り返し読みあさって釣りに行ったよ

釣れなかったけどw

 

でも釣りに対する考え方や楽しみ方は変わったよ♪

この本ではナチュラル&アピールって考え方が書いてあって、バスがエサを食べてる時にはエサっぽいルアーを使ったり誘い方をして、そうじゃない時は興味本意で戯れてくるような食い気とは別の方法でルアーを食わせる考え方とか書いてあったり

キャスティングの正しいやり方とかも載ってたね

オーバーヘッドキャストはもちろん、スキッピングやフリップキャストのやり方とか

如何にルアーをエサみたいに見せるかとか、オーバーヘッドキャストしか知らなかった自分には目から鱗の事ばかり書いてあった

 

その後、時間はかかったけど無事にブラックバスを釣ることが出来たんだけど、それもこの本のおかげだったと思う

 

そして今も釣りに対する考え方とかは、この本に書いてある事が根本的なところにあるんですお♪

 

 

 

ってゆう事をなぜ記事にしたかとゆうと、年末の大掃除やら片付けやらを始めたら、たまたま発掘してしまったからw

 

出てきた瞬間おもわず声が出たもんね♪うおっ!懐かし〜!って

 

表紙を開いてすぐの広告もこんな感じだよ♪

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20191225223854j:image

 

懐かしくない!?

 

銀メタと初代スコーピオン1500の後期だよ!?

 

いや〜

懐かし過ぎるw

 

って事でしばしの間、片付けは中断してこの本を読みふけてみようと思いまするww

スポンサーリンク