アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

95バイオマスターと98バイオマスター

スポンサーリンク

先日タックルベリーに行ったらワクテカリールがあったので中古で買っちゃった♪

 

それがコレ!

 

 

でーん!

 

 

 

f:id:anahazetaro:20191227083402j:image

 

 

タイトルにもある98バイオマスター!

お値段2200円ナリ♪

 

それなりに傷やら塗装の傷みはあるけれど、各部のガタつきやゴリ感もなく通常の使用には全く問題ないレベル

そして、なぜコレにワクテカして購入したのかとゆうと、、、

 

ワクテカポイント①

子供の時にめちゃくちゃ欲しかったリールだから!

自分が小学生の時に使ってたリールが、親にねだって誕生日プレゼントで買ってもらった95バイオマスターだったの

それもすごく気に入ってて大事に使ってたんだけど、数年経って98バイオマスターが出た時に物凄くカッコいいリールだなぁ♪って目移りしちゃったんだわ

だけど当時の自分の家庭では小遣い制ではなく必要なものがある時にその都度お金を貰って買い物するシステムだったのね

この98バイオマスターが欲しいと言っても、リールなんて何個もいらないでしょ!!って事で却下されてしまったんだわ

その時の悲しいやら切ないやらの思いが、、、

いつかはこの98バイオマスターを買って色んな魚を釣ってやるんだ!なんて子供ながらに思ってたんだけど、いつしか釣りに行かなくなり、年月は流れてそんな事も忘れてしまってたんだけど、先日タックルベリーで出会った時にその時の事をフラッシュバック的に思い出したの!

それで購入しちゃった♪とゆう感じに至ったワケでござる

 

ワクテカポイント②

今持ってる95バイオマスターのスプールが使える!

なんとなく替えスプールってヤツに憧れてたのね(^^)

アブのカーディナルってやつが最初から替えスプール付いてて、そのリール1つで2種類の釣りに使い分けれるってゆう便利な感じがなんか好き

このバイオマスターを買っちゃえば、そんな使い方も出来るようになるかなぁ♪って

バイクで釣りに行く時ってそんなに荷物が積めなくて、竿もリールも何個も持っていけない時に替えスプールが役立ちそうだよね!

まあ、スプールを交換する事自体がめんどくさくて使う事が少ないかもしれないけどw

 

ワクテカポイント③

パールホワイトの色がオシャレ♪

完全に自分の好みなんだけど、この色が好き(^^) なんか良くない?

この色がキモイって言う人も居るみたいだねw自分は他人の否定的な意見は全然気にしないのでどうでもいいけど

バイトリールだったらエクセージXTが好き♪

他にも初期のスコーピオンクイックファイヤーや赤メタと同じ年代のクロナークも好き ^_^

 

 

 

そんなこんなで買ってきた98バイオマスター!

 

f:id:anahazetaro:20191228020932j:image

 

とりあえず12ポンドのナイロンを巻けるだけ巻いてみた

 

ブラックバスやライトソルトで使ってみようと思いまする

 

最新のリールも魅力的なのが多いよね!

性能は良いしカッコいいし!

替えスプール付きのカーディナルを買おうと思ったりしたけど、子供の頃のノスタルジーな気分に浸りながら釣りを楽しむのも悪くないよね♪(^^)

 

これから98バイオマスターには、小学生だった頃の自分の思いものせて頑張ってもらいますかね♪

 

 

ちなみにコレが小学生の頃使ってた95バイオマスター

 

f:id:anahazetaro:20191228022303j:image
f:id:anahazetaro:20191228022310j:image
f:id:anahazetaro:20191228022306j:image

 

 

売ったりしないで今でも持ってるよ

 

当時の流行りでもあり、憧れでもあったダブルハンドル!

 

大事に使ってたんだけど、原因不明のハンドルが逆回転する症状とラインローラー周辺で糸が絡まるトラブルが多くなってお蔵入りしてますた

 

これからは部品取りのドナーとしても役に立ってもらいますお♪

スポンサーリンク