アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

秋の減水期の印旛沼中央排水路 ブラックバス ホリデーパック20-210 22サハラ ジグスピナー

スポンサーリンク

9月に入って秋っぽくなってきたね!

 

朝明るくなるのは遅いし、夕方も暗くなるのが早くなってる

 

ボクチンがよく行く中央排水路も草ボーボーの中に茶色が混ざり始めたり、田んぼの稲も刈られてる所があったりと、、、

 

 

 

この中央排水路の秋と言ったら減水が始まる時期でもあるよね!

 

場所によってはそんなに減水しない場所もあるかもだけど、順天堂大学のそばの水路はそれなりに水位が下がったよ

 

こうなるとオカッパリからの釣果は次第に少なくなってくる感じ

 

何となく魚が岸から離れていく気がするんだよね

 

それでも浅い場所に残ってる魚を狙いにしごまえに出動したりしてる

 

それで、この浅いエリアを効率よく探れるのがジグスピナー!

 

もちろんスピナーベイトやシャロークランクでもイイと思う^ ^

 

でもココの水路は水中にゴミがゴロゴロ転がってる根掛多発地帯なのだ!

 

スピナーベイトはもともと根掛かりしにくいけれど、もしも根掛かりしたらフックが曲がったり針先が甘くなったりするじゃん?

 

ジグスピナーならジグヘッドを変えてリーズナブルに復活出来る♪

 

シャロークランクもリップがあるから根掛かりし難いけど、それでも根掛かりはしちゃうよね、、、

 

ワーム単体だと正直釣れる気がしないw

 

なんだろ

水が相当濁ってるからブレードでキラキラしてたりラトル音が無いと、魚がルアーに気づいてくれないような気がするの

 

そんな場面に持って来いなのがジグスピナー!!

 

でね

 

先日しごまえの朝マズメにジグスピナーを投げ始めたの

 

ポイントに到着して、最初からジグスピナーを投げてみる

 

巻くスピードは水面に飛び出さず、かつボトムを引きずらない程度のスピード感  

 

水深1メートルも無いポイントだから、ようはテキトーで良いってコトw

 

それでしばしの間投げては巻いてを繰り返してると早速魚の反応が!

 

釣りを始めて10分も経ってない程度

 

スウィープにアワセて重みが乗ると、そのまま慎重に寄せてくる

 

そして足下まできた所を引き上げると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220912170255j:image

 

 

おチビちゃん♪

 

小さい口で器用に食べてくれました(^^)

 

タックルはホリデーパック20-210と22サハラC3000HGにナイロン16ポンドの組み合わせ

 

まあ、いつものやつですな^_^

 

 

 

この後は反応あったけどフックアップせず当日のしごまえは1匹で終わったけど、もう2、3時間やったらまだまだ釣れそうな感じがした♪

 

初心者が使うようなヘンテコなルアー水にも見えるけど実力はスゴイよ!

 

是非とも気になる人は安いの買って使ってみるとイイと思う!

 

ちなみにこの日の動画はコチラ!

https://youtu.be/r3hR4h1Fv-8

f:id:anahazetaro:20220915102744j:image

 

短い動画になったけど是非観てね♪

 

コレから涼しくなって釣りしやすくなるから、皆んなもガンガン釣りませう!

 

 

おしまい♪

 

 

 

 

 

スポンサーリンク