アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

伝説のジャークベイト JM-110をインプレしてみた! シマノ スコーピオン

スポンサーリンク

連続してルアーのインプレ(^^)

 

今回はボクチンの思い入れのあるこのルアー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20221204002817j:image

 

ラトリンログやロングAと並ぶ伝説のジャークベイト!!

 

90年代のシマノのスコーピオンブランドで村田基が作り出したJM-110!!

 

当時の外人のバーニーってバスプロが言うにはラトリンログやロングAより凄いルアーだ!

なんて事も言われたらしい

 

そいでこの年代のスコーピオンルアーの特徴でもあるアピールアクションとナチュラルアクションの2タイプがあって、見た目の違いは目玉が黄色でリップが短いのがアピールタイプ

白い目玉&リップが少し長いのがナチュラルタイプ

 

f:id:anahazetaro:20221204002843j:image
f:id:anahazetaro:20221204002846j:image
f:id:anahazetaro:20221204002849j:image

お腹のネームプリントにもJM-110の後にアピールアクションはA、ナチュラルアクションはNって書いてあるな^ ^

 

動き的にはブリブリとワイドに動くアピールタイプ

ラパラのフローティングのようにタイトにスルスル泳ぐナチュラルタイプ

 

サスペンドモデルももちろんある(^^)

 

個人的にはフローティングの方が好き♪

サスペンドモデルより良く動く感じがするの!

 

サイズ違いではJM-95ってゆう95ミリのやつとJM-70ってゆる70ミリのやつがあるんだけれど、とりあえず今回はJM-110の事を語っていくよ♪

 

それでこのルアーを語る前提の事なんだが、なんだかんだでメチャンコ釣れるミノーなの!!

 

ボクチンの釣果の多くがこのミノーで釣ったやつ

f:id:anahazetaro:20221203182614j:image

f:id:anahazetaro:20221203191111j:image


f:id:anahazetaro:20221203191621j:image

 

コレらの他にもたくさん釣った♪

 

110ミリの長さだけれど30センチ位から大きいのまでサイズを選ばず良く釣れる!

 

重さが9gから10gくらいで重心移動システム無しの固定ウエイトなので飛距離は出ないが、届く範囲の魚なら反応は悪くないと思ってるよ!

 

後はこのサイズなのに3フックじゃないのも残念な所かも?

 

個人的には気にしてないけど、最近の市販の細身のミノーは110ミリくらいだと3フックになってるモノが多いよね

 

自分は2フックでも充分魚を獲れると思ってるもん♪

 

アクションに関してはタダ巻きはもちろん、ジャークもトゥイッチも早巻きなんかも何でも出来る!

 

しかもそれぞれのアクションに対して安定した反応しつつ良く動くの!

 

残念なのが飛距離が出ないのと新品で手に入らない事くらいかな?

 

当時から釣れるのに人気が無くて、つい最近まで中古で210円とかで売られてたのに今では600円とか900円とかまで値段が上がってきてるw

 

中古の相場は最近上がり気味^^;

 

良さが認知されてきたのかな?

 

強度の方も問題ないよ!

むしろボディーの強度は強いくらい!

 

頑丈で分厚いリップはどんなにハードに使っても折れた事ないし、ボディーなんかは何回ものミスキャストでコンクリートに叩きつけられても傷が付く程度でビクともしない♪

 

f:id:anahazetaro:20221204002928j:image
f:id:anahazetaro:20221204002925j:image

 

中古のボロボロのヤツでも全然使えると思うから、気になる人はそうゆう安いヤツで良いから使ってみてちょ^ ^

 

好きな人は好きになるハズ!

 

とりあえず過去の釣果の動画も貼っておくから是非見てちょ♪

https://youtu.be/D7ybjapobo8

f:id:anahazetaro:20221204002128j:image

https://youtu.be/5cm9J4GpTKc

f:id:anahazetaro:20221204002357j:image

 

どう?

JM-110が気になる人だからこの記事を見にきたんだろうけど、上の動画を観たらますます気になってきたんじゃない??

 

そりゃもう良いルアーだもんね♪

 

今回の動画も撮ってみたからお暇な人は観てみてちょ^_^

 

https://youtu.be/Ju6Q9H6--T4

f:id:anahazetaro:20221204002723j:image

 

おしまい♪

スポンサーリンク