アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

毛糸で魚を釣ってみた 印旛沼 中央排水路 ブラックバス ホリデーパック10-210

スポンサーリンク

ある日の事

 

いつものようにEBGへしごまえ釣行してたのね

 

そこにたくさん群がってるマルちゃんことマルタウグイを何とか釣ろうと頑張ってたの

 

ミミズや虫、カニやパンなどのエサを使っても反応が無く、結局反応があるのはルアーだけ

 

小さめのミノーやスピナーやスプーンなんてのも使ってみたのね

 

それでも少し追いかけてバイトまでは至らずの日々、、、

 

小さいワームも使ったよ!

 

クラッピーグラブのジグヘッドとか!

 

それでもやはりバイトまで持ち込めず、、、

 

 

そんな中、Twitterのフォロワー様からの助言でフライなら効果あるかもね♪ってゆう天の声を聞きつけて早速釣具屋さんにいくものの、、、

 

近場のタックルベリーでは全然見ないし、ネットで見ても安いのはハリが弱そうなモノばかり、、、

 

ココは自分で開発するか!って事でダイソーに材料になりそうなモノを探しに行ったワケよ

 

その時に目にとまったのが色とりどりのカラフルな毛糸

 

そしてチャートのオシャレなヒモもあったからとりあえず買ってみたの

 

f:id:anahazetaro:20220830162549j:image

 

 

コレをチヌ針に巻いて丈夫なフライにしようと思ったんだけど、そのままハリに引っ掛けてつるのもアリかも?

 

って思って、早速しごまえに印旛沼の中央排水路まで行ってきた♪

 

 

 

最初はチヌ針のチョン掛けノーシンカーを試そうとしたが、毛糸がほつれて上手く刺さらず針に結びつけて装着完了♪

 

そして投げると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しい程の飛距離の無さw

 

かろうじて3メートルくらい飛んだかな?って感じだったけど、もうほぼ飛んで無いに等しい距離

 

飛距離が出ないのは周知してたけど想像以上の飛ばなさ( ; ; )

 

 

そこで急遽ジグヘッドに変更する事に!

 

使うジグヘッドはセリアの3.5グラムのやつ

 

3個で110円のリーズナブルなやつね♪

 

コレのワームキーパーにまたもや毛糸を縛って4インチ位の長さにカットする

 

そして適当な所に投げて、細かいトゥイッチを混ぜながら水面下をスイミングさせてくると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220830170609j:image

 

30センチ無い位のおチビちゃんが釣れました♪

 

タックルはライトな感じのホリデーパック10-210 & 98バイオマスター1000にナイロン2号の組み合わせ!

 

ワームにしてはやや早めのリトリーブでガツンと食って来た^ ^

 

ちなみに釣れた毛糸ジグヘッドがコレ

 

f:id:anahazetaro:20220830171013j:image

 

もともと白と黄色だったんだけどね

 

小汚い感じになってたよw

 

だけどイソメみたいでなんか釣れそうだよね♪

 

ちなみにこの時の動画がコチラ

https://youtu.be/qCH6g4unve4

f:id:anahazetaro:20220830171554j:image

 

こうゆうテキトーな感じが好きな人は見てみてちょ(^^)

 

なんかね

色んな可能性が見えてきた釣行になりますたともw

 

 

おしまい♪

 

f:id:anahazetaro:20220830171724j:image

 

スポンサーリンク