アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

印旛沼 中央排水路 ブラックバス バスパラフリダシ ジグスピナー 赤メタ

スポンサーリンク

皆さんご機嫌よう!

 

この釣行は8月中旬のやつだね

 

この日もいつものように中央排水路に行ったんだけれど、つい昨日まで満水状態だったのに急に水位が激減してる状態だったの

 

まぁ、中央排水路ってなんだかんだで水位がちょこちょこ変化していて、今回みたいな変化の仕方も今までにあったからそこまで驚きはしなかったけれど、この真夏の炎天下で水位が下がれば、葦や岸際のカバーからオープンエリアに魚が出てきて釣りやすくなるんじゃないのかなぁ〜♪

なんて思ってテンションが少し上がったの(^^)

 

やはり暑い時のデカバスは影になってる葦際なんかに付いてるイメージで、岸から狙うには攻めにくかったり、ワームなんかの自分には苦手な釣り方が有利な感じなんだけど、この状況なら普段のプラグの釣りなんかで大きいサイズも釣れてしまったり?

 

そんな期待もしながら釣りスタート♪

 

 

始めは大好きなウォーターソニックを投げ始めたけど、水位が下がったおかげで水中のストラクチャーってゆうの?投げ捨てられたタイヤやらゴミやらが水面付近まで出てきちゃってたので、根がかりにビビってルアーチェンジ!

 

そこで出してみたのがジグスピナー!

 

プラグに比べて根掛かりしにくいし、最悪ロストしてもお財布的へのダメージも少ないし

 

ちなみにこの時使ってたジグスピナーってのが、自作のジグスピナーなのね!

 

市販のより安く出来るしお気に入り(^^)

付けてたジグヘッドはあるやつを適当に付けてワームはスライダーのバスグラブ!

 

それを釣れそうな所に投げてスルスルと巻いて来ると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20210823063325j:image

 

 

 

25センチ位のおチビちゃん♪

 

小さかったけど凄く走り回って良いファイトしてくれました(^^)

 

タックルはいつものバスパラフリダシに赤メタとナイロン20ポンドの組み合わせ!

 

自作のジグスピナーで釣れたってのが、釣れた喜びにプラスαな感激が追加されてる感じがする!

 

本当は大きなやつが食って来るかな〜

なんて期待はしてたけど、ルアーで釣れればなんでも楽しい自分としては十分な釣果だね(^^)

 

他にも場所を移動して、同じくジグスピナーを投げてみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20210823063305j:image

 

サイズダウンしたものの、更にもう1匹を追加できますた♪

 

1日に1匹くらいしか釣れない自分には上出来な結果!

 

楽しい釣行になりました♪

 

あと、今回の釣行でジグスピナーが好きになったかも(^.^)

最近あまり見かけないけど、スピンソニックやラトリンラパラみたいに釣果を出しやすいルアーなんだよね♪

 

そして減水後の中央排水路!

大きいのは釣れなかったけれど、確実に大きなのが釣れやすい状態!

それに数釣りもしやすい状態になっているから結構オヌヌメ♪

 

みんなも機会があったらチャレンジしてみてちょ♪

 

 

ではさいなら♪

 

 

f:id:anahazetaro:20210823064020j:image

 

 

やっぱり赤メタはカッコイイなぁ〜♪

スポンサーリンク