アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

プロトラスト バーサタイルスティック スピンソニック 野池

スポンサーリンク

本日の釣行

 

だいぶ暑くなってきたのでブラックバスの様子を伺いに東金までやって来た!

 

釣りのスポットは雄蛇ヶ池にほど近い所にある野池? みたいな所

 

釣りしてる人を結構見かけるので、知ってる人は知ってるんだと思いまする

 

狙えるストラクチャー的には、岸際のゴロタ石や水中の水草などなど、そこら辺一帯に魚が居着いてそうな感じがある

 

そんな時どこに投げていいか迷う時があるんだけど、とりあえず岸際のシャローなレンジにルアーを通してみるお

 

魚って壁際に沿って回遊するって話を聞いた事があるのね

水族館とかの大きな水槽でも際にに沿って動いている魚とか見た事あるし

 

そりゃ池の中のストラクチャーに居着いてる魚も居ると思うよ

 

でも、居着いて動かない魚より回遊して動いている魚の方が積極的にエサを追っかけてそうな感じがするから、とりあえず岸際にルアーを投げる

 

ササーっと投げては巻いてを何回か繰り返していると、ひったくるような豪快なアタリが!!

 

とりあえずフッキングしたので、バレないように慎重に寄せてキャッチに成功!

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190526001333j:image

 

 

 

 

多分30センチくらいだと思う

 

ルアーは大好きなスピンソニック!

 

 

f:id:anahazetaro:20190526001452j:image

 

 

サイズは10グラムだったかな?

 

タックルはバーサタイルスティックのベイトロッドに初期型のカルカッタ100

ラインはナイロンの20ポンド

 

余計なアクションは付けないで、ただ巻きで充分

 

その時の釣り場の状況でリトリーブのスピードは調整するけど、基本的にルアーがバランス崩さずに泳いでくる程度の速めのスピードで巻いてきた時の方が反応が良いと思う

 

魚が本気出してルアーを追ったら、人間が高速でルアーを巻いてくるスピードなんて楽勝で追いつくもん

 

最初はひと回り大きい14グラムのスピンソニックを投げてたんだけど全然反応が無くて、10グラムに変更したら食ってきた

 

多分たまたまだと思うけどw

 

ちなみに朝は印旛水系の中央配水路に行ってました

 

 

f:id:anahazetaro:20190526003213j:image

 

 

 

こちらではノーヒット

 

急な暑さのせいか、中央配水路でも野池でも水が濁り気味っぽい気がする

 

しばらくの間は水が綺麗で澄んでる場所の方が釣りやすいかもしれない

 

雄蛇ヶ池の流れ込み付近とか?

 

まあ、素人の勝手な想像だけどw

 

でもそうゆうのを考えるのも釣りの醍醐味なんだよね♪

 

今度はもっと大きいのが釣れるように頑張ろっと!

 

 

スポンサーリンク