アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

磯遊び イソガニを食べる

スポンサーリンク

午後から海釣りに出撃!

 

 

 

 

アナハゼ太郎らしくアナハゼを狙いに鴨川漁港まで行って来ました!

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190526010941j:image

 

 

 

漁港の奥にあるブロック帯の所だね!

 

 

 

しかしこの時のタイミングは干潮で、アナハゼがお食事の場所としてるであろうブロックがほとんど水から出てしまっていたw

 

 

 

 

でもまぁ、ダイソーのパックロッドでクラッピーグラブのジグヘッドリグを投げて反応を見るもアタリも魚の姿を見ることもナシ

 

 

 

 

周りのエサ釣りの人達も釣れてる感じはしない

 

 

 

 

だいたいね、海には魚がいっぱい居るから適当にエサ釣りやらルアー投げたりしたら簡単に釣れるって初心者は思うかもしれないけど、現実にはそんな簡単に魚なんて釣れないんですよw(自分も初心者&簡単に魚が釣れると今でも思っているww)

 

 

 

 

今日はダメな日かぁ、、、

 

 

 

 

と、ただ諦めて帰るのはもったいない!

 

 

 

 

せっかくの休日、車のガソリンを使って来たんだから楽しまないと勿体ない!

 

 

 

 

 

って事で釣りは諦めて磯遊び開始♪

 

 

 

 

磯ってゆう磯じゃ無いけど、カニとかいるし充分楽しい♪

 

 

 

 

でも浅瀬の磯場じゃないから子供は危険だからマネしちゃダメかな!

 

 

 

 

大人も気をつけて遊ばないとね!

 

 

 

 

まぁ、こんな所で磯遊びしてるのは自分くらいだと思うけどw

 

 

 

 

遊ぶ人は自己責任だね

 

 

 

 

って事で、手ごろに捕まえられそうな、カニを探してみるとスグに発見!

 

 

f:id:anahazetaro:20190526012236j:image

 

 

 

このまま手をのばしたら逃げられそうなのでルアーを投入

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190526053036j:image

 

 

 

 

クラッピーグラブに夢中になってるうちに素早く手でキャッチ!

 

 

 

 

コレをしばらく繰り返していると、だいたい10匹くらい取れました

 

 

 

 

素手で取ってる所の写真はナッシングw

 

素手で取らながらの写メはちょっとキツイw

 

 

 

 

そして、取ったイソガニ達をクーラーボックスに入れて持って帰るよ♪

 

 

 

 

でーん!

 

f:id:anahazetaro:20190526053821j:image

 

 

 

 

今日の成果

 

氷で締めたつもりだったのに、溶けて復活しているw

 

 

 

まあ、気を取り直して調理開始!

 

今回は素揚げで食べるよ!

 

 

 

 

とりあえず揚げ物の鍋を用意して、油の温度を上げる

 

f:id:anahazetaro:20190526054130j:image
f:id:anahazetaro:20190526054126j:image

 

 

 

 

 

後はクーラーボックスからイソガニ達を出して軽く洗うよ!

 

 

f:id:anahazetaro:20190526054221j:image

 

 

 

 

水道水でジャーッと

 

脱走注意!

 

 

 

 

後は水気を取ってしっかりと中まで揚げてあげれば出来上がり!

 

 

f:id:anahazetaro:20190526054432j:image
f:id:anahazetaro:20190526054436j:image

 

 

 

揚げてる最中にカニが破裂して油が飛ぶ時があるから火傷に注意ね!

 

それと、揚げた後にしっかり余分な油もきっておくといいと思う

 

揚げてる途中で取れたハサミとか足とかもしっかり頂くよ♪

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190526055026j:image

 

 

 

 

後はケチャップを付けて食べるだけ!

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190526055108j:image

 

 

 

 

味は磯の風味がするサワガニの素揚げみたいな感じ!

 

取った所によって磯の風味が強かったりするみたいだね

 

もうね、そこら辺の居酒屋で出てきそうな感じだよ!

 

自分は普通に美味しく食べれる♪

 

 

 

 

それと、食べる時に足とか鋭く尖ってる奴がいるから口の中を刺さないように気をつけてw

 

 

 

 

マネして食べる時は、最初は1人の食べる量を2〜3匹くらいで様子をみた方がいいかもね

 

口に合わなくて食べきれなかったらカニ達も可愛そうだし

 

 

 

 

コレからの磯遊びのシーズン

 

お試ししてもいいかもね♪

 

 

 

 

もちろんお腹が痛くなる人もいるかもしれないから自己責任でw

 

 

 

 

あと、なるべく綺麗な所で取れたやつの方がいいからねw

 

 

 

 

ちなみにダイソーのパックロッドの釣行回数カウンターは7回!

 

 

 

 

それではまた♪

 

 

 

 

 

スポンサーリンク