アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

2023バチ抜けシーバス船橋港親水公園付近! 赤メタ BSR スコーピオン JM-110

スポンサーリンク

最近はムッスコ2号が産まれた事で釣りに行くのはご無沙汰だったんだけど、この前ひっさしぶりにホームの船橋港までシーバスを狙いに行ってきたよ!

 

年も明けてしばらく経った1月の下旬

 

そろそろバチも良い感じに抜け始めるかな♪

 

なんて思ってた所でもあるの^ ^

 

この船橋ら辺は12月の終わりくらいからバチがチラホラ見えたりするのね

 

なのでそこから更に1ヶ月

 

少し期待しちゃうよね♪

 

もちろんバチが抜けててもまだ沖で産卵してるシーバスが戻ってきてるとは限らない

むしろ毎年バチボイルでイージーに釣れ始めるのは2月の下旬くらいから

 

それでも早めにバチに気付いて戻ってきてる個体もチラホラ居る事も知っているので、それらの個体を狙いにポイントまで行ってみる

 

この日家の玄関を開けた瞬間から物凄い強風が吹いていたのでスタートから投げるのはシマノのスコーピオンブランドの傑作品でもあるJM-110

 

ワタクシ的にも信頼と実績のあるルアー♪

 

バチパターンで何故にJM-110?

 

って思う人も居るだろうけど、コレにはちゃんとした理由があるんでつ(^^)

 

そしてポイントまでつくと、とりあえず水中を除きこんでバチが程よく抜けてる事を確認

 

強風&波立った状況の中JM-110をバチの抜けてる周辺を目指してキャストする

 

着水すると少し潜らせて後はゆっくり巻いて来るだけ

 

コレがまた強風で荒れた場面で良い感じなのだ♪

 

しばらくキャストをしていると足下近くでミスバイト

 

チラッと見えた魚体は確実にシーバスでやる気がミナギル!!

 

そしてその後もしばらくJM-110をキャストしてゆっくり巻くと、ググっと重みが竿に乗っかる!

 

そしてその瞬間にシーバスのエラ洗い♪

 

JM-110にシーバスが掛かりました!(^^)b

 

ただ、、、

 

 

その後のランディングで手間取ってルアーが外れかかりもしたが

 

何とか今年初のシーバスをGET出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20230131170950j:image

 

キチンと測ってないけど60無いくらいのシーバス君♪

 

タックルはBSRスコーピオンの1600Sに赤メタとナイロン6号の組み合わせ!

ルアーはJM-110のアピールタイプ!

 

コレを水面下に潜らせてゆっくり巻いたら食ってきた!

 

動画もあるから観てみてちょ♪

https://youtu.be/o_JcM7RiGwU

f:id:anahazetaro:20230131171228j:image

 

ポイントは風下で、ゴミと一緒にバチも流されてきてたのね

 

f:id:anahazetaro:20230131171325j:image

 

なのでシーバスが居るであろうポイントが絞りやすかったのがラッキーだった♪

 

ルアーにもたまに引っかかる程の程よい抜け具合で

 

f:id:anahazetaro:20230131171439j:image

 

まだルアーにもスレてない?

 

感じでキチンとJM-110を見つけて咥えてくれました!

 

そしてこの1匹で満足してこの日は終了

 

風が強くて寒過ぎワロタw

 

それでも久しぶりに来てシーバスに遊んでもらえて嬉しかったな♪

 

次いつ来れるか分からないけど、しばらくは家の事に集中してられそう(^^)

 

寒いけど良い1日になりました♪

 

f:id:anahazetaro:20230131171946j:image

 

ちなみなんでJM-110を投げてたか?ってゆうと、それも動画にしてるので是非とも観てくだせぇ!

https://youtu.be/Fnd3pcR_Go4

f:id:anahazetaro:20230131172102j:image

 

 

 

それではオシマイ♪

 

 

 

スポンサーリンク