アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

22サハラのラインローラーが半年持たずガッタガタw

スポンサーリンク

つい最近ちょっと右手が腱鞘炎になっちゃって、竿を振るのがしんどくなったw

 

でね

釣りに行く気分じゃ無くなったから、とりあえずタックルのメンテをしようと思ったの

 

そこで取り出してきたこのリール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20221024165627j:image

 

我が愛機の22サハラC3000HG!

 

新品で買って半年持たなかった21ネクサーブの代役として、なるべくリーズナブルでありながら長く使える機種と信じて選んだこのリールだが、、、

 

コレも半年くらい使って微妙な感じになってきてたの

 

どこが?

ってゆうとココ

 

f:id:anahazetaro:20221025155750j:image

 

そう

ラインローラー!

 

ココの回転が鈍くなって巻く時のハンドルの重さが増してきたの

 

22サハラはベアリングが入って無いから、そのうちブッシュが摩耗してヘタってくるだろうと予想はしてた

 

でも、半年もたずに体感できるまで症状が悪化するとは、、、

 

予想外だった^^;

 

ハイギヤって事もあって、違和感を感じやすくなってる部分もあるな

 

 

 

とりあえず患部をバラして状況確認

 

f:id:anahazetaro:20221026163629j:image

 

まずラインローラーのハウジングに、ローラーが擦れた跡がある、、、

金色の線になってる部分ね!

 

f:id:anahazetaro:20221026163718j:image

 

コッチ側は特に問題は無さそうな感じ

 

 

中の構成部品を除いてみると、、、

 

f:id:anahazetaro:20221026163807j:image

 

このブッシュが、、、

 

f:id:anahazetaro:20221026163912j:image
f:id:anahazetaro:20221026163916j:image
f:id:anahazetaro:20221026163919j:image

 

内側も外側も溝が出来るくらいの摩耗がみられたよ

むしろ初めからこんな感じだっけ?

ってくらいクッキリと跡がみえるよね(・・;)

 

f:id:anahazetaro:20221026164211j:image
f:id:anahazetaro:20221026164215j:image
f:id:anahazetaro:20221026164219j:image

 

ローラーの本体はそれなりにアタリは付いてるけれど、ブッシュみたいに極端な摩耗は見られないかな?

 

ちなみに金属のこのブッシュも

 

f:id:anahazetaro:20221026164400j:image

 

ほんのりアタリは付いてるけれど、全然問題無さそうな感じ

他のスペーサーなんかは全然問題無かったよ!

 

 

 

それでコレらを見てみると、今回のラインローラーの回転が鈍くなる大元の原因は、樹脂性のブッシュの摩耗が原因っぽい感じがするね!

 

コイツが摩耗して、ラインローラーのガタが大きくなって、そのガタのせいでラインローラーが外側のハウジングに干渉して、それが抵抗になってラインローラーの回転性能の低下、そこからくるハンドルの重さに繋がる感じ

 

ちなみに新品でもラインローラーのガタは結構あるんだよ

 

でもね、今回の自分のやつはそれ以上にガタがあったw

 

ガタなんかあってもスムーズに回ってくれれば問題ないけど、今回はハウジングに当たるまでガタが出ちゃったのがマズかったみたいだね

 

そりゃ考えてみればリールの部品の中でも相当負荷が掛かって回転する部分だもんね

 

やはりベアリングが入るべき所なんだよな〜

 

そうじゃないとブッシュがダメになって今回みたいな症状になってくる、、、

 

使い方や釣行の頻度なんかにもよるとは思うけど、自分の場合はココにもベアリングが入ってる機種がイイみたい

 

でね

遅かれ速かれ(思ったよりもだいぶ早かった)ダメになるとは思ってたから、一応ヤフオクで買ったベアリングを用意しておいたのね

 

f:id:anahazetaro:20221026170159j:image

 

ダメになったブッシュの代わりに、今度はベアリングを入れて組み上げますた♪

 

コレでまだまだ快適に使えそう(^^)

 

f:id:anahazetaro:20221026170400j:image

 

今思えば初めからアルテグラを買っておけば良かったかな?

なんて思ったけれど、これも自分で体感しないと分からないからね

 

コレも経験だぬ!!

 

でも次回買い換える時はアルテグラだな^_^

 

ちなみこの時の動画も撮っといた!

https://youtu.be/hISy8vVndsA

f:id:anahazetaro:20221026171810j:image

 

是非みてちょ♪

 

使用した感じはまた追記するね!

 

おしまい♪

スポンサーリンク