アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【干夜釣行】 ケンクラフト ピナクルビジョン 中央排水路 印旛沼 ブラックバス

スポンサーリンク

暑さが厳しくて、釣り自体しんどくなってきた今日この頃、、、

 

みんなは釣れてる?

 

ボクチンはとりあえず釣れた♪

 

久しぶりに丸一日釣り出来る日だったから、朝夕のまずめは印旛沼の中央排水路

昼間は雄蛇ヶ池で釣りしてきたよ

 

真っ昼間の雄蛇ヶ池ではノーヒットだったけど、中央排水路では朝マズメに1匹

夕方にまた1匹の合計2匹釣ることが出来た♪

 

やはりこの時期の日中は釣るのが難しい^_^;

 

魚も人間も暑さでダウンしてるからね、、、

 

 

 

それで、朝イチの中央排水路で釣れた魚がコチラ

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220711164422j:image

 

ルアーはケンクラフトのリニージクランク

 

リアル系担当のリニージシリーズの中のシャロークランクだね^ ^

 

コイツをミディアムリトリーブで水面下10センチ位のレンジを巻いてきたら食って来た♪

 

タックルは千葉鑑定団で穂先折れで550円だったレグソードブラックリミテッドと、スプール軽量化チューンのピナクルビジョンにベリーラインのナイロン5号の組み合わせ

 

このレグソードなんだけど、もともとはベナンベナンな無駄に腰の無い柔らかさの微妙なロッドなのね

でも先端が10センチ位短くなったお陰で、シャキッっとした感じになって使いやすくなった(^^)

 

フッキングもし易いし、張りが出てルアーも飛び易くなってる気がする♪

 

 

本当は朝イチだけに、リニージクワイエットやバスパーで釣りたかったんどけど、風で水面が波立ってたのね

 

なので水面下を引いてこれるリニージクランクをセレクトしてみた

 

スピナーベイトも良いけど、フッキング率はトリプルフックが2つ付いてるプラグの方が良いからね

 

確実に魚を取りたくてプラグにしてみた♪

 

コレが大正解^ ^

 

 

そしてその後に雄蛇ヶ池

 

暑くて表の堰堤でやってる人は殆ど居ない、、、

 

減水してて、オカッパリのポイントは結構増えてたね!

 

流れ込み出口のサンドバーも出てた♪

 

f:id:anahazetaro:20220711164956j:image

 

だがノーヒットw

 

夕まずめまで粘れば釣れたかもしれないけど、何となく朝マズメに釣果のあった中央排水路にリターンする事に

 

 

 

 

 

そして

中央排水路の夕まずめでは朝よりも風が強くなってて、その中でもある程度飛ばせるリニージバイブやらリニージクランクを投げるもヒットは無く、小さなバイトが少しあるだけ

 

とりあえず小さいバイトが気になったので、スピニングに持ち替えてケンクラフトの名作、ルイスクリークミノーをキャスト!

 

数投すると、またもや小さいバイトが!

 

足下バイトをアワセると同時に飛んで来たのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220711165849j:image

 

これまた20センチ有るか無いかのおチビちゃん♪

 

水深10センチ位のレンジで食ってきたよ^ ^

 

ちなみにタックルはケン・トーナメントプロ・フェザーアースってやつとピナクルデッドボルトによく分からないメーカーのナイロン10ポンドの組み合わせ

 

この前釣り道具整理してたらこの10ポンドのラインが出て来たのね

 

この太さはあんまり使わないから、いつまでも持っててもしょうがないと思って、コレに巻いてみたよ

 

やっぱり細いと飛距離も出やすいし、しなやかだからルアーの操作もしやすいね♪

 

 

 

根掛かりが怖いけどw

 

 

そしてその後は日が沈むまで釣りしてたけどノーヒット

 

この日はこの2匹で終了ですた^ ^

 

 

 

でもね、小さくてもルアーで釣れるとなんか嬉しい♪

 

まだまだ暑い日が続くけど、ちょくちょく釣りには行こうと思う(^^)

 

みんなも熱中症に気をつけて楽しみませうね♪

 

ちなみにこの日の動画がコチラ

https://youtu.be/hUS_z_59obI

 

 

おしまい♪

スポンサーリンク