アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

フックが折れたスピナーベイトをリペアしてみた⭐︎

スポンサーリンク

やあ

この間印旛沼の中央排水路まで行ってたのさ!

 

投げてたルアーはスピナーベイト(^^)

 

根掛かりの多いイメージのポイントで最初はジグスピナーを投げてたんだけど、そのフックが根掛かりで折れて変えのジグヘッドが無い状態、、、

 

なんでこんな時に限ってジグヘッド持ってないんだろ、、、

とクヨクヨしつつも代わりにスピナーベイトを投げてたの

 

そしたら今度は代わりに投げてたスピナーベイトがコレまた根掛かりw

 

 

 

ナイロンの20ポンドを使ってたからルアー自体は帰ってきたんだけどね、、、

フックが折れてスカートもどっか行っちゃった(^^;)

 

 

その時の姿がこんな状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220406084304j:image

 

ちなみにフックの折れたジグスピナーがこれ

 

f:id:anahazetaro:20220406084339j:image

 

 

ナイロン20ポンドは伊達じゃナイ♪

 

 

 

スピナーベイトなんか中古でも安く売ってるし、新品でも500円で売ってたりするからブレードだけ取って捨てちゃえば良いじゃん!

って思うけど、このスピナーベイトは由緒正しい当時物のスコーピオンスピナーベイトなのだ!

 

ボクチンの大好きなJM110と同じ年代のやつ♪

 

この年代のスコーピオンのルアーが大好きで、なんとか捨てないで使えないもんかと思ったの!

 

 

そこで困った時のTwitter♪

 

どうしたもんかとツイートしたら、有難き助言のコメントが♪

 

 

ライターで炙れば折れたフックが曲がるらしい!

そこをアイにして、新しいフックを付ければいいのでは?

 

 

有難き助言をもとに、レッツ・リペア・スピナーバイト!

 

 

 

一度根掛かりで無くした物と思えば、躊躇なく加工出来るってもんよ!

 

 

 

早速フックを炙ってみるよ!

 

 

f:id:anahazetaro:20220407162056j:image

 

 

下に敷いてあるティッシュがアブナイw

 

とりあえず芯までじっくり熱くする!

ライターの熱だからある程度しか温度は上がらないけどね^_^

 

それでも薄ら赤くなってきたところで

 

ラジオぺンチで曲げてあげると、、、

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220407162356j:image

 

 

くぅ〜っと曲がってアイっぽくなったね!

 

あとは端っこに適当な糸でも縛って

 

f:id:anahazetaro:20220407162913j:image

 

瞬間接着剤で固めたらベースはオッケー!

 

 

そして無くなったスカートを買いに行ったら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかスカートだけで200円以上してるのね!!

 

 

今まで見てなかったから知らなかったけど、ちょっとタカクネ?w

 

 

てな事で、普通に部品取りできそうなスピナーベイトを買ってきて、、、

 

f:id:anahazetaro:20220407163450j:image

 

お値段なんと122円!

 

スカートだけじゃなくてブレードもついてるぞ!

 

ぱっと見そのまま使っても良さそうだけど、、、

 

 

よ〜く見ると

 

f:id:anahazetaro:20220407163637j:image

 

フックがちょっと微妙な感じなの

 

だからとりあえずスカートだけ拝借して、、、

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220407163736j:image

 

 

適当にフックをつけたら出来上がり♪

 

 

f:id:anahazetaro:20220407163810j:image

 

 

フッキングは良さそうだよね!

 

でも、スピナーベイトのスナッグレス効果はかなり落ちた(´・_・`)

 

まあ、使ってみて気に入らなかったらシングルフックにするまでよ!

 

でもフックが交換出来るようになったのは良い感じだよね(^^)

 

また折れても針先が甘くなっても交換出来る!

 

 

 

部品取りの方はとりあえず捨てずに持っておいて、また加工して使えるようにしますかね!

 

f:id:anahazetaro:20220407164406j:image

 

お金持ちの人じゃなくてま絶対買い換えた方がオヌヌメだw

 

 

 

オシマイ♪

 

スポンサーリンク