アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【ウォーターソニック】を熱く語る!② 中古のウォーターソニックを買う時の注意点 ウォーターランド

スポンサーリンク

前回の記事の続き!

 

↓ちなみに前回の記事↓

https://www.anahazetaro.com/entry/2022/02/02/102610

 

てな訳でまだまだ語るよ!

 

ひと記事だけじゃ書ききれないのだ!

 

 

大きく分けて良く見る21g 11.5g 8g ついでにラトル入りのやつに付いては語ってきたけど、もう一つ良く見るサイズのウォーターソニックがあったわ!

 

それが16.5グラムの通称【ロングソニック】

 

一部のパッケージには【シャッドソニック】って表記されているのもあったみたいだね

 

どんなカタチ?

 

ってゆうとこんなカタチ

 

f:id:anahazetaro:20220202115129j:image

 

21gのレギュラーサイズをスリムにした感じ

 

タックルベリーで見た事あるでしょ?

 

今のソルト用のバイブレーションみたいなカタチだね!

 

スリムになってもブルブルヌルヌルいい感じに泳いでくるよ(^^)

 

このサイズもブラックバスやシーバスにジャストな大きさ♪

 

それで、上の写真の通りこのロングソニックにも2種類カタチがあるんだよね

 

大きな所でゆうとフロントフックのアイ

 

f:id:anahazetaro:20220202132439j:image

f:id:anahazetaro:20220202132844j:image

 

レギュラーサイズみたいにボディーラインの内側に穴が開いてるのと、ボディーから張り出してるやつ

 

それとテールフックのアイの厚みね!

 

f:id:anahazetaro:20220202132753j:image
f:id:anahazetaro:20220202132751j:image

 

写真の下側の厚い方がフロントフックのアイが張り出してるタイプ

 

 

ラインアイもよく見ると違うの

 

f:id:anahazetaro:20220207154448j:image
f:id:anahazetaro:20220207154445j:image

 

やっぱりフロントフックのアイが張り出してる方が肉厚で丈夫そう

 

僅かにとんがってるのと丸いのがわかるかな?

 

穴の位置も少し違う

 

 

そしてウォーターランドのロゴも付いてる位置が違うね!

 

どっちが先に発売されたのかは自分には分からないけど、おそらくアイの強度の進化的にテールフックのアイが分厚い方が後期なんじゃないかな?って推測される(^^;) ←自信ないw

 

フロントのフックのアイも張り出してる方が肉厚で丈夫そうなんだよね

 

そうゆう面でも対策された方が後期型なんじゃないのかな?と、、、

 

実釣面ではやはり後期型(推測)のほうが良い感じ

 

 

 

ちなみに他にもドリームサイズやミニロング、ドリームロング、マイクロミニなんてサイズもあるけどタックルベリーじゃほとんど見かけないよね

 

f:id:anahazetaro:20220207155012j:image

 

入手しにくいし、今まで紹介してきた上記、前回記事の4サイズが有れば事足りるんじゃないかな?

 

でも、ドリームとドリームロングサイズは魅力的だよね!

 

サーフとかで遠投してヒラメだの青物狙いに投げてみたい♪

 

 

 

ちなみに今は新品が無いから中古で買うしかないんだけれど、中古で買う時に注意して欲しいポイントがあるよ

 

 

まずはラインアイ

 

もともとスプリットリングが無くてスナップが付いてるルアーなんだけど、後付けでスプリットリングが付いてる個体があるの

 

そうゆうのだとスプリットリングを付ける時に強い力が加わって、ラインアイが変形しちゃってる個体があるのね

 

ぶつけて変形してるパターンも稀に見る

 

そうゆうのだと最悪アイが千切れて使えなくなるから、なるべく選ばない方が良いかもね

 

ちなみにこんな感じ

 

f:id:anahazetaro:20220202141816j:image

 

ラインアイが千切れてカケてるでしょ?

 

変形が酷い場合はスナップをかけて手で引っ張るだけでこんな風になるよw

 

その他にもスナップとの摩耗でアイの部分が薄くなってたり、、、

 

ちなみに上の写真だとテールフックのアイも変形してるよね

 

おそらく前の持ち主がスナップリングを外す時にやっちゃったんだと思う

 

他の個体もテールフックのアイの変形は良く見るね

 

こんな感じで、、、

 

f:id:anahazetaro:20220202145409j:image
f:id:anahazetaro:20220202145412j:image

 

 

ミスキャストで変形した感じ

 

もっと酷いと破断する寸前の物も中古で売られてる事があったよ

 

このウォーターソニックは21gの前期だからココの変形は少し不安だね(^^;)

 

とりあえず思いっきり手で引っ張ってもビクともしないから今のところ大丈夫だけど

 

これに付随して、スプリットリングか無い物は特に要注意

 

前の持ち主が外した時、または取ったり付けたり繰り返してダメージのある可能性があるからね!

 

まあ、スプリットリングの交換で壊れるリスクのあるルアーってのも如何なものかと思うけど、そんなリスク以上の良さがウォーターソニックにはあるんだな♪

 

ちなみに誰もがスプリットリングを交換すると壊しちゃうって事じゃないからね

 

キチンと作業すればダメージを与える事なくスプリットリングを交換出来るから!

 

慣れてない人や無理矢理変な力を入れて作業すると壊すって事で、極端にモロいって訳ではないからね!

 

他のメタルバイブやワイヤー、エイトカンに比べて弱いかな?って程度

 

フロントフックのアイは悪い状態のはそんなに無いと思うけど、スプリットリングの脱着でダメージを負ってるものがあるから見ておきたい

 

 

それにバイブレーション特有のヘッドの削れも要チェック!

 

f:id:anahazetaro:20220202170921j:image
f:id:anahazetaro:20220202170924j:image

 

上の写真の様にボトムや硬いストラクチャーにコンタクトすると結構角っこがボロボロになってくるんだよね

 

でもコレはまだまだマシな方

 

もっと酷くなると、、、

 

角が無くなって丸くなってくるもん

 

ある程度削れても動きに大差ないけど、どうせ買うなら綺麗な方が良いよね!

 

ガンガン使い倒す人は、ココのヘッドが削れててる方が程度の理由で安く買えると思うから、ある意味お買い得の個体かもしれない

 

 

 

そして何気に気づき難いのが目玉のズレ

 

横方向から圧入されてるんだけど、これがたまに左右のどちらかにズレてる物があるんだよね

 

微々たるズレなら動きに大差は無いんだけれど、結構ズレてるやつは泳がなくなるよ

 

このアイはバランサーも兼ねてるから泳ぎの影響は大きいね

 

多少のズレなら目玉をこずいて元に戻るけど、次第に戻してもすぐにズレるようになってくる

 

目玉の周りをかしめて動かなくしたり、接着剤とかで固定しちゃうのが良いんだろうけど、そもそもそうゆう個体を買わない様に注意するのが賢明だね!

 

ちなみに微妙にズレてるのがこの個体

 

f:id:anahazetaro:20220207155214j:image
f:id:anahazetaro:20220207155206j:image
f:id:anahazetaro:20220207155211j:image
f:id:anahazetaro:20220207155208j:image

 

この程度のズレなら少しこずけば元に戻るよ

 

 

 

あと、そもそもウォーターソニックじゃないのにウォーターソニックって名乗って売ってる物もあるよねw

 

特にヤフオクとかで良く見るよ

 

その代表例としてスピンソニックのブレードを外してウォーターソニックって事にして売ってるやつ

 

分かる人なら一目で気付くけど、よく分からない人は気付かないで買ってる人も居そう

 

ちなみにだけどこの写真

 

f:id:anahazetaro:20220203140453j:image

 

ブレードが付いてるからゴールドの方がスピンソニックって分かるけど、もしもブレードがフックに変わってたら見分けがつくかな?

 

そらもうボクチンレベルになったらボディーのラインで瞬時に判断できる(^^)

 

1番分かりやすいのが上から見た時

 

f:id:anahazetaro:20220203141018j:image

 

ボディーの厚みが全体的に違うでしょ!

 

上のみたいに薄っぺらかったらスピンソニックだね

 

知ってて納得して買うなら良いんだけれど、コレをウォーターソニックって勘違いして買っちゃうのはよくないよね

 

 

とまあ、とりあえずはそんな感じ

 

 

今まで書いた事を注意して買えばとりあえず悪い状態のものは判断できると思われる

 

悪い状態ってのも個人差があるけどw

 

 

後は実際にウォーターソニックを買って使うなり飾るなり自分なりに楽しんだらイイと思う!

 

 

 

個人的には綺麗な物はそのまま綺麗に飾っておいて、使用感のある物はガンガン使って釣果の思い出に足していったら良いんじゃないかと(^^)

 

ちなみにボクチンの思い出ウォーターソニックをみせたげる♪

 

 

f:id:anahazetaro:20220207160736j:image

 

1番上のは初めてシーバスを釣ったウォーターソニック!

 

f:id:anahazetaro:20220207160816j:image

 

ちぢれ毛がフックに絡んでるけど気にしないでくだせえw

 

昔の記事でもコレで釣ってるの書いてたかも

 

使ってた時は釣果より根掛かりを気にしてたww

 

本当に無くしたくないルアーだからね(^^;)

 

でもそんなルアーで釣りたくなる時もあるからしょうがない♪

 

 

2番目のは村田基のサイン入り!

 

f:id:anahazetaro:20220207161224j:image

 

コレも良い思い出(^^)

 

やっぱりウォーターソニックって言ったら村田基でしょ!!

 

 

3つ目のはYouTubeの初めてのウォーターソニック釣果のやつ

 

f:id:anahazetaro:20220207161418j:image

 

印旛沼の中央排水路で使ったやつだね!

 

釣れたのはコバッチーだったけど、初めて動画で釣るところを捉えたウォーターソニック

 

最新の深さ的にレギュラーサイズを使うと早速で根掛かりするからしょうがなくこのサイズ使ってた(^-^;

 

今度はもっと大きなサイズを釣りたいや♪

 

 

 

 

 

てな感じで、使ってボロボロになったウォーターソニックも、思い出が込められるとカッコよく見えてきたりするの

 

プラ製のルアーには無い使用感とゆうか味みたいな物が滲み出てない?

 

良く言うとダメージジーンズ的な?

 

それを眺めて思い出に浸るのも良いもんだ♪

 

 

 

どうだい?

 

ちょっとずつウォーターソニックで釣りしたくなってきたでしょう(^^)

 

程度のいい物はどんどん値段が上がりそうだし、程度が良くなくてもポイントを押さえて中古を買えば、まだまだ使えるお手頃なウォーターソニックが買えるから探してみては如何かな^ ^

 

まぁ、実際に釣れるルアーだし買って損する事は無いと思うけどな♪

 

 

って事で今回の記事はここまで!

 

機会があればウォーターソニック使ってみてちょ♪(^^)

 

 

スポンサーリンク