アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

【92クロナーク】を語ってみる インプレ 評価

スポンサーリンク

今度の語ってみるリールはコチラ!

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20211202151441j:image

 

 

皆さんご存知の92クロナーク

赤メタの海外版のやつだね

 

この個体も中古で買ったやつ

確か千葉鑑定団で3500円くらいだったよ♪

スプールが赤メタのブランキングスプールになってるけど、本来は穴が空いてない深溝のスプールが付いている

 

買った時からこのスプールだったんだよね♪

自分的にはラッキー♪って気分だった^ ^

 

深溝でも良いんだけど、5号が90m巻けるこのスプールなら特に不満はない感じ

 

6号とかも良いなぁって思うけど、タックルベリーとかで買えるお得用の500メートル巻や300メートル巻なんかだと、せいぜい5号までしか無いんだよね

 

他の釣具屋さんならあるかもだけど、いつも行くタックルベリーで安く買える5号のラインを基準に考えると、やっぱり5号が90メートル巻けるこのスプールが自分的にはベストマッチ♪

 

 

 

中身は赤メタだから性能云々は赤メタの記事を参考にしてみてちょ!

 

赤メタの記事↓

https://www.anahazetaro.com/entry/2021/11/04/172139

 

 

それでね、このリールは使った事のないただのコレクションなのね

そらもう中身が赤メタなら使った感じも赤メタだろうから使用感なんて今更語る事も無いけれど、この見た目!デザインはやはり語ってみたくなる(^^)♪

 

カタチは今更言うまでも無く赤メタ同様にカッコいいでしょ♪

 

でも最大の特徴はこの色!

 

この色がまたカッコいい!!

 

パールホワイト?パールシルバー?

 

詳しくは分からないけど、このパールがかった白っぽいカラーがコレまたカッコいい!

 

1番好きな色は赤メタのスコーピオンレッドだけれど、このパールホワイトもいいんじゃない♪って思えるよね(^^)

 

 

銀メタやメタマグのシルバーもメカメカしくて好きだよ

でもこのパールの色は、上品な高級感があると思うんだ!

 

 

でもね

ボディーの色は良いんだけど残念ながら、、、

 

 

 

 

 

他の所が赤メタに比べて安っぽいってゆうの?

コスト削減ってゆうの?

 

 

所々でワタクシ的に残念な部分があるワケよw

 

 

コレはクロナークだからメタニウムと比較するのもどうかと思うけど、ベースが同じならやはり比較しちゃうよね

 

 

まずはコレ

 

 

f:id:anahazetaro:20211202171206j:image

 

ネームプレート

 

まあ、いいっちゃ良いんだけど

赤メタはネームプレートまで塗装してあったでしょ?

でもクロナークは塗装してないの

 

クロナークも塗装してくれてもいいんじゃないの?って思ったわ

 

塗装してあった方が高級感が出てカッコ良いいでしょ!

 

掘ってある部分も浮いてる文字の部分にも似合う塗装がしてあればなぁ〜と

 

赤メタは塗装してあったんだよ

同年代だから技術的に出来ない事はないでしょうw

 

塗装無しでも悪くはないよ?

でも、出来る事をあえてしてない手抜き感があってケシカランと思ったよ

 

 

 

次はココ

 

 

f:id:anahazetaro:20211202171920j:image

 

 

レベルワインダーのガイドリング

 

赤メタはゴールドサーメットなのにクロナークはハードロイなの

 

せっかく外側のリングはゴールドなのに、、、

 

なんか手抜き感、コストカットされてて残念だよね

 

赤メタのレベルワインダーそのまま使えば良いじゃん!って思うけど、やはりそんなお金かけたくなかったのかな^^;

SICリングでもなさそうだし

 

な〜んか勿体ない

 

本体も樹脂の色そのままの黄土色みたいな色だし

 

でもコレはあえての色なのか?

 

このパール色のボディーに合うような?

 

 

ちなみにこの個体は、レベルワインド受けの部分は赤メタのパーツに変わってた

 

f:id:anahazetaro:20211202172857j:image

 

きっと割れちゃったついでに赤メタの付けたんだね

 

樹脂の色が黄土色とツヤのある黒で全然違う

 

ツヤ有りの黒の方が良いと思うんだけどなぁ〜

 

 

 

 

クラッチもね

 

f:id:anahazetaro:20211207172736j:image

 

こんな感じで黄土色

 

艶のある黒の方が絶対にイイ!

 

 

 

f:id:anahazetaro:20211207172904j:image

 

リールフットにはUSパテントナンバーってのが入ってるのかな?

 

それでも誇らしげにJAPANの文字!

 

イイものを作ってた時代のニッポンだぜ!

 

 

 

 

そしてボディーのサイドカバーも

 

f:id:anahazetaro:20211211100948j:image

 

カパって開く部分が上から下に開くようになってるの

メタニウムは下から上に向けて開けるけどね

 

でもまあ

 

自分的にはこの辺はどうでもいいかな♪

 

 

 

とまあ、、、

 

 

こんな感じでワタクシ的に語りたい部分を紹介してみやした♪

 

 

 

このバンタムクロナーク

存在は知ってたけど、実際に触った事ある人は意外と少ないんじゃないのかな?

 

手で持ってジロジロ見るとメタニウムの兼価バージョンって自分は感じたよ

 

でも、お国柄?

リールはそれなりに使えればイイんだよ!

細かい事は気にしねえ!

ってな感じでアメリカ人は使ってるから?

 

それとも日本人が気にし過ぎてるだけ?

 

まあ、よく分からないけどお国柄でこんだけ違うって感じなんだね(^^)

 

スプールも純正なら太い糸がガッツリ巻ける深溝スプールが付いてるし、釣りのスタイルとかの違いもあるかもね♪

 

全体的なボクチンの評価はいい感じ♪

 

そりゃあ赤メタと比べたら微妙なのは間違いないけど今のリールと比べると、コッチのクロナークの方が好きでゴザル!

 

この時代のリールの基本的なデザインとか造り込みに惚れ込んでるからね!

 

 

 

このクロナークはこれからもコレクションのオブジェになってると思うけど、気が向いたら使うかもしれないから錆びない程度に触っておきましょ^ ^

 

 

そいではまた♪

スポンサーリンク