アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

ラパラ カウントダウンを修理してみた! ボディー割れ修理 ボディー補強 CD9

スポンサーリンク

バチのシーズン真っ盛りだけど全然釣れないからルアーネタでも(^^;

 

去年使ってたラパラのカウントダウンなんだけど、、、

 

 

 

f:id:anahazetaro:20210302124642j:image

 

よーく見ると

 

f:id:anahazetaro:20210302124740j:image
f:id:anahazetaro:20210302124735j:image
f:id:anahazetaro:20210302124732j:image
f:id:anahazetaro:20210302124728j:image

 

おケツが割れてたり

 

f:id:anahazetaro:20210302124815j:image

 

リップが取れたり、、、

 

ポンコツ具合に拍車がかかってたのね

 

もちろんこの2つは実戦から外れて部屋の隅でオブジェになってたんだけど、修理してまた使える様にならないかな?って思ったので、ちょいと適当に修理してみるよ

 

割れた所を瞬間接着剤やらマニュキアのトップコートなんかで修理するとか良くある事だと思うけど、それでもやっぱり割れてきちゃうんだよね(^^;

 

そらもう普通に使って壊れるってよりは、ミスキャストやら根掛かりを強引に引っ張ったりして壊してるようなもんでw

 

なんかこう、、、

もっと丈夫にリペアできないかな?

みたいな感じで直してみたよ

 

 

でね!

 

今回は少し工夫してリペアしてみた!

 

使う材料はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20210303125318j:image

 

 

ダイソーの瞬間接着剤と糸!

 

糸は何に使うのか?ってゆうと

 

 

f:id:anahazetaro:20210303125534j:image

 

とりあえずお尻に満遍なく瞬間接着剤を塗って

 

 

f:id:anahazetaro:20210303125626j:image

 

ダイソーの糸をフックのアイに結びつけるの

 

そこから〜

 

f:id:anahazetaro:20210303185608j:image

 

 

糸をクルクル巻きつけて〜

 

f:id:anahazetaro:20210303185649j:image

 

その上からまた瞬間接着剤でコーティング!

 

f:id:anahazetaro:20210303185754j:image

 

それをいっぱい繰り返して〜

 

f:id:anahazetaro:20210303190517j:image

 

最後にまた糸の端っこをアイに結んで、余分な部分を切り落とす!

 

そして、それを更に瞬間接着剤でコーティングして〜

 

f:id:anahazetaro:20210303190747j:image

 

ケツ割れの修理がひと段落♪

 

f:id:anahazetaro:20210303190857j:image

 

 

 

 

ホットタイガーの方も同じようにケツ割れをリペアして、更にリップも瞬間接着剤で接着!

 

f:id:anahazetaro:20210303191043j:image
f:id:anahazetaro:20210303191047j:image

 

 

そして付け根を更に瞬間接着剤でコーティング!

 

f:id:anahazetaro:20210303191212j:image
f:id:anahazetaro:20210303191217j:image

 

 

そして乾燥タイム♪

 

f:id:anahazetaro:20210303191303j:image

 

リップの固定を頑丈にしようと色々考えたんだけど、とりあえずおケツのリペアで泳がなくなってないか確認したいので、今回はこのまま無難に瞬間接着剤で固定した状態で使ってみようと思いませう

 

そして、、、

 

 

 

 

 

 

とりあえず2日間くらい乾燥させたところで〜

 

 

 

スイムテスト♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20210306082749j:image

 

 

現場は船橋港親水公園!

 

どうせこの日も釣れないだろうなぁ〜って事で、ケツ割れ修理したCD9でも泳がせてみようかと♪

 

そして

 

 

橋脚めがけてピョーンってキャストして巻いてくると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと泳いでるぞ!!

 

 

どうやらケツ割れリペアは成功の模様♪

 

 

それで嬉しくなってもう一回橋脚めがけて投げてみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『カツーン!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっべ!!

直した早々にぶつけてしまったw

 

 

って事で急いでスルスル回収してくると、、

 

 

 

何事も無かった様にプルプル泳いで戻ってきて、、、

 

 

陸揚げして被害具合を確認してみると、、、

 

 

ケツのフックのアイが曲がってる以外は異常無し!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我ながら上出来ではマイカ♪

 

 

ってな事でタイガーカラーの方もスイムテストしたところ問題なさそうで、ケツ割れリペアはいい感じに仕上がりますた♪(^^)

 

そりゃあ新品の状態から比べれば泳ぎなんかは多少へんな風になってるのかもだけど、流石はラパラ!

ちょっとくらいバランスが崩れただけでは泳がなくなったりしないよね♪

 

中身のバルサ材が腐って朽ちないかぎり、まだまだ実戦で使えそう!

 

このCD9達の愛着も更に強くなったし(^^)

早く釣果をあげたいな♪

 

 

てな感じでケツ割れ修理は大成功!!

 

リップの補強はまた取れた時にやればいいかw

 

 

 

この記事見てる人もケツ割れして捨てようとしたCDがあればやっても良いかもね♪

 

 

 

 

でも、そんなCDは黄色いお店に売ってしまって新品に買い換えるのがオヌヌメでゴワスw

 

 

おしまい♪

 

f:id:anahazetaro:20210306185058j:image

 

 

スポンサーリンク