アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

釣行後のルーティーン♪ タモ網のお片づけとか

スポンサーリンク

今回は何となく気になった事を記事にしてみるよ!

 

その気になる事とは魚をすくった後のたも網ね!

魚のヌルヌルやらウロコやらで生臭くなったりするけれど、皆んなはどんな風に扱ってるのかな?

なんて事(^^)

 

自分は釣り場から帰る時に網を畳んでビニール袋に入れて持って帰るんだけど、その後はお風呂に持ち込んでボディーソープで洗ってるよ

 

まあ

こんな感じで

 

 

f:id:anahazetaro:20210125124154j:image

 

 

とりあえずその日に海水やら魚のヌルヌルが付いたであろう物を、全てお風呂場に持ち込むの

 

そして、竿とかリールとかルアーとかを暖かいシャワーでザッと流して

 

f:id:anahazetaro:20210125124556j:image

 

パッと水気をきってその辺に干しといて

 

その後にたも網にもシャワーをかけて

 

f:id:anahazetaro:20210125124734j:image

 

ボディーソープを

 

f:id:anahazetaro:20210125124812j:image

 

少々手に取り泡だてて、それでモミモミしながら網のヌルヌルを洗っていくお

 

f:id:anahazetaro:20210125124922j:image

 

 

そして網を洗うついでにメジャーシートにもザッとシャワーで流して

 

f:id:anahazetaro:20210125125037j:image

 

こちらもボディーソープで優しく洗う

 

f:id:anahazetaro:20210125125127j:image

 

そしたら網とメジャーシートをシャワーで流して、お風呂の物干し竿にかけておくの

 

f:id:anahazetaro:20210125125323j:image

 

 

ってな感じ(^^)

 

 

 

シーバスを始めてタモ網を使い始めた当初は、釣り場でじゃぶじゃぶと水で濯いでそのまま放置してたんだけど、臭いが全然取れなくて、すぐにボディーソープで洗うようになったんだよね

 

ネットとかみても、洗剤をスプレーして流すだけとか、ニオイが付きにくいスプレーを使用前に付けるとか、、、

 

本当にそれだけで済ませてるのかな?

なんて思う事しか見当たらなかったの(^^;;

 

多分だけど、実際に使ってみると魚のヒレのカスとか、細かいゴミとかが網目に絡んでシャワーで流すだけじゃ取れない汚れがあると思う

 

そんなもんだから今のところ自分的にベストなこの方法でタモ網をケアしているよ^_^;

 

 

みんなはどんな感じで扱ってるのかな?

そもそも家の中に持ち込まない?

 

車で移動してる人なんかはタモ網をわざわざバラして畳んだりしないだろうから、やっぱり釣り場で水で流して車の中に積みっぱなしにしてるのだろうか?

 

う〜ん

 

実に気になる(΄◉◞౪◟◉`)

 

こんな感じでタモ網を洗うのって結構手間なんだよね、、、

 

もっと簡単な方法があれば良いのだが、、、

 

 

 

まあ、そんな感じの記事ですた☆

 

 

 

 

それからこの日活躍してくれたこのルアー!

 

 

f:id:anahazetaro:20210126070108j:image
f:id:anahazetaro:20210126065957j:image

 

 

 

バチ抜けのお供のエリア10!

 

船橋港周辺でも、活躍の時期が近いかもしれまてん♪(^^)

 

フックが3つ付いてるから魚が暴れた時に網に絡みまくるんだけど、、

 

 

 

やっぱり使っちゃうよね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク