アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

2021 船橋港 親水公園付近 シーバス エリア10 シマノ ホリデーパック バチ抜け? オカッパリ

スポンサーリンク

ブログの書き出しで早速でござるが、新年の初シーバスをゲットできますた!

 

自分的にはバチ抜けが本格的に始まってからじゃないと釣れないかなぁ〜って思ってたんだけど、そうなる前に1匹釣れたよ(^^)

 

たまたま釣れた!って感じが凄くするんだけど、運も実力って事でw

とりあえず釣れたので記事にしてみる事にしたお!

 

 

それで、今回かまちょしてくれたシーバス君がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20210118233615j:image

 

 

どうせ釣れないだろうと思って適当に身支度をして来たらフィッシュグリップ忘れてしまった(^^;;

バス持ちしたらヌルヌルして滑るし、指が痛い、、、

 

 

 

メジャーはリュックに入ってたので測ってみる!

 

 

 

f:id:anahazetaro:20210118234121j:image

 

メジャーが途中で折れてキチンと測れてないけれど、だいたい50センチ♪

 

ルアーはみんな大好きエリア10

 

f:id:anahazetaro:20210119063611j:image

 

これをバチ抜けの時みたいに、水面をゆっくり巻いてきたら食ってきた!

 

 

年末にバチを確認してから今日までの間に、少しづつ見かける数が多くなってきてたのね

 

それでエリア10をとりあえず投げてたんだけど、本当にシーバスが食ってくるとは、、、(^^;;

 

 

この日もバチの様子やどんな雰囲気なのか様子見する程度に足を運んだだけだったのね

最近やってる釣竿を持ってお散歩するやつ

 

様子見のお散歩でも釣竿持ってて良かったよ♪(^^)

 

しかも岸際に投げてゆっくり巻いて来て足下近くで食ってきたから、ヒットシーンが丸見えだったの!

 

岸際に投げたのはただ何となく投げただけで、理由なんか何も無いw

 

本当に何となくエリア10投げて、水面を引き波が出る程度にゆっくり巻いてきたら食ってきただけ(^^;

 

それでね、この1匹が釣れた後に沖の方やら色んな場所にも投げたんだけど、シーバスの反応は特に無く

 

何回かバチが引っかかってきただけ

 

f:id:anahazetaro:20210119070257j:image

 

でも、確実にバチの数が増えてるっぽいから次の大潮の時にでもバチ抜け起こるんじゃ無いの?って感じがするよ!

まぁ、分からないけど^_^;

 

ちなみに親水公園内ではバチの姿は見られなかったよ

 

f:id:anahazetaro:20210119070839j:image

 

そして水門の所にもシーバスの姿は確認出来ず

 

f:id:anahazetaro:20210119070924j:image

 

見えにくいけどバチがチラホラ泳いでる♪

 

きっと水門が閉じてるからバチが公園内まで流れてないかもしれないね!

 

 

でも、沖からシーバスが戻り始めてる雰囲気だから、バチ抜けを待たなくてもバチを意識した釣り方で獲れるかもしれない

 

もしくはハクを意識した釣り方?

 

この日は岸から見えなかったけど、多分何処かに居ると思うんだよね

それにもシーバスは付いてるのかもしれない

 

だけどしばらくの間はバチ抜けみたいに釣れる訳じゃなさそうだから、引き続きお散歩がてら様子を見ようと思ったよ♪

 

 

そんな感じのお散歩になりますた♪(^^)

 

 

 

そして今回のお散歩で使ったタックルがコチラ!

 

f:id:anahazetaro:20210119070747j:image
f:id:anahazetaro:20210119070751j:image

 

 

お正月に無駄遣いしたシマノのホリデーパック10-210♪

 

中古で1300円だったんだけど、仕舞寸法は短い方だし、ルアーロッドに比べたら使いにくいけど、使えない程の物でもなかった(^^)

 

今回のお散歩はコレを使ってみるのが本来の目的だったんだけど、オマケで入魂も出来たから嬉しいな♪

 

それでリールは98バイオマスター2000にナイロン12ポンドの組み合わせ!

 

今回のタックルはブラックバスでも普通に使えそう(^^)

 

 

 

 

おしまい♪

 

 

 

スポンサーリンク