アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

スピンソニックを使い続けて気づいた事!スピンソニックを語る②

スポンサーリンク

前回の記事の続きで、再びスピンソニックについて語ってみる

 

スピンソニックって使えば使うほど、コレって良く釣れるルアーだよな〜♪ って思うんだけど、色々と気づいた事もあるのね

 

まず、ロストする事無く使い続けて気づく問題が、テールのブレードが付くベアリングスイベルの不調

 

巻いて来る時にやたらとボディーが傾いてたり、ふらつきがある時はこのベアリングスイベルがダメになってる事が多いよね

完全にダメになって固着してると、ブレードは回らないし、全然泳がない

ソルトウォーターで使った後、すぐに水洗いしないとこんな状態になっちゃう(´・_・`)

 

自分はスピンソニックを使う時、必ず何個もスペアを用意してるから不調に気づくと釣り場でルアーチェンジしちゃうけど、何年もスピンソニックを使い続けてると不調なスピンソニックがそれなりに溜まってくるのね!

 

ある程度溜まったらベアリングスイベルをまとめて交換するんだけど、その交換する時、お店で売ってて1番コスパが良いのがこの商品!ってゆうのに気がついたよ♪

 

f:id:anahazetaro:20201222125357j:image

 

7グラムのサイズにもジャストフィット!

 

f:id:anahazetaro:20201222125437j:image

 

6個入っててこのお値段!

 

そりゃあネットとかで探せばもっと安いのとかあるんだろうけど(^^;

 

でもさ、皆んな釣り具屋さんでウロウロしたりするの好きなんでしょ?

このお値段ならウロウロしたついでに買っちゃうのも悪く無いんじゃない?

 

カルティバとか他のメーカーでもベアリングスイベルはラインナップしてるけど、1番安くて量が多いのが、アナハゼ太郎的にこのコーモラン製のやつだったかな(^^)

 

他にコスパの良いやつがあったら教えてちょ♪

 

ちなみに、このベアリングスイベルは都内の24時間やってる上州屋で売ってるよん(^ ^)b

 

 

 

 

あとはブレードの枚数ね

 

新品で買ってきた時はブレードが2枚付いてるんだけど、僕チンは1枚外してシングルで使ったりもするよ

 

こんな感じ(^^)

 

f:id:anahazetaro:20201222222838j:image

 

使い分けは、より早く巻いてきたい時にシングルブレードにしたやつを使ってる

 

シングルにすると、早く巻いてきた時のボディーの傾きが少なかったり、巻き抵抗が少なかったりで、早巻きで使いやすくなるんだな♪

バイブレーションもシングルの方が大きく感じるから、波動も強くなるかもしれない!

 

フィールドの状況としては、水が綺麗な所でシングルブレードにしたやつを使って、濁りがキツイ所ではダブルブレードのままのやつを使ったりしてるかも

 

ダブルブレードの方が明らかにキラキラが強いし音も出るから、濁ってる所で魚に気づいてもらいやすい感じがするもんね♪

 

後はダブルブレードで巻いて来るスピードでも反応が無い時に、シングルブレードで更に早く巻いて反応を伺う事もあるかもしれない

 

釣果に大差はないのかもしれないけれど、自分なりの使い分けをする事で、釣れそうな気分になったり、モチベーションアップに繋がって、釣りが楽しくなってる感じ(^ ^)♪

 

自分なりの楽しみ方を見つけるのも趣味の醍醐味の1つだもんね♪

 

 

 

それとボディーのサイズとフックのサイズ!

 

今自分がメインで使うサイズが7グラム、10グラム、14グラムなんだけど、7グラムには8番サイズのフック、10と14グラムには6番サイズのフックで使う事が多い

 

最初は付いてたフックのまま使うんだけど、曲がったり先が甘くなったら上記のフックに変えてる感じ(^^)

 

このバランスが泳ぎも安定しつつ、バラシも少ない気がするよ

現行の新品で売ってるフックサイズの1つ上のサイズだと思う

このサイズが使い続けていい感じって気づいたよ♪

 

ボディーサイズは14グラムでも赤ちゃんが釣れるし

 

f:id:anahazetaro:20201223125129j:image

 

そんなに使うサイズには拘らないけど、とりあえずルアーで何かしら釣りたい時は7グラムやつが良いかもしれない(^^)

ブルーギルやアジなんかも釣れた事があったもん♪

 

 

 

まあ、そんな感じで今まで使って気づいた事を少しだけ書いてみた

 

コレから気づく事もあるだろうし、考え方や感じ方が変わるかもしれないから、気が向いたらまた書いてみようと思う

 

とりあえず今回はこんな感じ♪

 

いつもワームばかりで釣ってる人で、ハードルアーで釣ってみたいって思ってる人は、是非とも使ってみてほしいルアーだお!

 

きっと簡単に釣れるから(^ ^)

 

 

 

 

おしまい♪

スポンサーリンク