アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

スピンソニックが釣れるのって妖精効果だよね♪ スピンソニックを語る①

スポンサーリンク

やあ!ごきげんよう!

 

寒さが一段と厳しくなって、外に出るのも億劫になってしまったよ(^^;

 

ちょこちょこ釣りには行ってたもののノーバイトが続く日々、、、

 

そんな夜が続いたもんだから、現実逃避に暖かい室内で僕チンの大好きなルアーを語ってみる事にしてみた☆

 

誰に向かって語ってるんだ?

 

ってなツッコミもあるかもだけど、そこは暖かい目で、なんか持論を言ってるなぁ〜程度で気にしないで下さいましw

 

てな事で、今回語ってみるルアーはコレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20201219063700j:image

 

みんな大好き!

 

僕チンも大好きなスピンソニック!

 

 

 

ブラックバスでお世話になりまくり(^^)

 

もうね、ホントこれだけあればブラックバスは釣りになる!(ウソ)ってくらい♪

 

一応、釣果記事を載せてみるお

 

https://www.anahazetaro.com/entry/2020/08/17/065016

 

https://www.anahazetaro.com/entry/2020/08/10/082425

 

https://www.anahazetaro.com/entry/2019/08/05/124404

 

 

まあ、そんな感じでお世話になってるルアーなんだけど、先ずは自分的にベストな使い方を紹介してみる

 

なんと言っても僕チン的にオススメなのが、バランスが崩れない程度の早巻き!

 

スピンソニックで釣る時の殆どがこの巻き方で食って来るよ(^^)

 

そもそも早まきが良く釣れるアクションってゆうのもあるんだけれども、それに加えてスピンソニックってのがこれまた良いんだ♪

 

早巻きが釣れる理由って記事も一応載せとくお

 

https://www.anahazetaro.com/entry/2020/10/21/062824

 

なんでスピンソニックがつれるのか?ってゆうと、それはまさに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖精効果があるからなんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www

 

 

 

なんだそれ?w

 

 

 

って思った人が大半だなw

 

 

むしろ、あぁ〜分かる分かる♪って思った人、少しキモイかもしれないw

 

 

じゃあコレを書いたオマエはなんだって?

 

 

そうですよ?僕チンはキモイんですよ、何か問題でも?

 

 

ww

 

 

 

さて、その妖精効果とはなんぞや?って話なんだけど

それはズバリ、ボディーの後ろがキラキラして、まるで妖精が飛んでるかのような不思議な視覚的効果がある事!なんだよね♪

 

まあ、世間ではコレの事をキラキラしてるのが小魚の群れに見えるとか、フラッシング効果で〜とかリアクションで〜とか言うらしいけどね!(世間とは言う事が逆な男の子☆)

 

まあ、魚が興味持てば言い方なんか別に何でもいいんでしょ?(^^; (そんな事無いw)

 

とりあえず皆、妖精を思い出して!

妖精って飛んでる時、キラキラしながら飛んでるじゃん?

そして少しメルヘンチックな音も出てたり!

妖精によってはキラキラした粉を振り撒きながら飛んでたらするし!

 

コレと同じような事がスピンソニックにもおきているんだな!

 

スピンソニックを巻いて来ると、妖精みたいに後ろがキラキラしながら泳いでくるでしょ?

しかもスイベルやダブルブレードの擦れる音がこれまた妖精が飛んでる時のようなメルヘンチックなサウンドに♪

 

思わず魚も

何だあれ⁉︎

ってな感じで口で咥えてみたくなるんだよ(^^)

魚には手がないからね(^^;

手の代わりに口を使うんだ♪

 

皆んなも目の前に妖精が飛んでたら思わず捕まえたくなっちゃうでしょ?

 

そんな感じで魚も口を使って釣れちゃう訳だ♪(^^)

 

このキラキラが小魚のキラキラを演出してるって話も良く聞くけれど、魚がそう思ってる事はあまり無いような気がするなぁ〜

 

小魚って思ってるなら、ブレードの方にもバイトして来そうだもん

 

自分は殆どブレードの方にバイトしてる感じは経験してないよ

 

しっかりボディーの方に食ってくる!

 

やはり妖精のキラキラじゃなくて妖精本体を狙って来てるきがするね!

そらもうキラキラも気になるけど、キラキラを出してる本体の方を捕まえたくなっちゃうでしょ!

 

リアクションバイトして〜

みたいな話も、そりゃあ妖精が飛んでれば思わずリアクション的に咥えてみたくなっちゃうよね♪

 

とまぁ、そんな感じでスピンソニックは妖精効果で良くつれるんだよね♪

 

デラクーとかコーゾースピンとかは使った事無いからよく分からんw

 

 

とりあえず今回はここまで!

 

また次回の記事もスピンソニックについて語ってみようと思うよ!

 

次回もよろすく♪

 

 

 

 

注意

この記事で書いてある事はアナハゼ太郎が独断と偏見で勝手に語っている事なので、事実と全く異なる事が多々ありますw

暖かい目で見てあげて下せいww

 

 

 

 

 

スポンサーリンク