アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

釣りに行って釣れなかった時

スポンサーリンク

この前こんなツイートしたのね

↓↓↓

 

 

f:id:anahazetaro:20191216185519j:image

 

 

思ってたよりいいねを頂いたので、この事についてもう少しネチネチと話ししてみようと思う

 

完全に自己満足のお話&持論みたいな感じだから、『そうじゃないだろw』みたいな感じに思う人もいるだろうけど、そこは人それぞれ価値観も違うし考え方も違うから、アンタはそうなのねwみたいな感じで聞き流してもらいたいww

 

 

まあ、とりあえずこのツイートをした日なんだけど、朝起きて釣りに行こうかどうか迷ったのね

 

何を迷ってたか?ってゆうと、この時期のシーバスは沖に行っちゃって普段釣してる河口らへんのポイントでは釣れないだろうから釣りに行くのはやめておこう!ってゆうのと、何らかの理由で普段釣りしてるポイントに、数は少ないかもしれないけれどシーバスが居て、この時期でももしかしたら釣れるかもしれないから釣りに行こう!

 

ってゆう思考の狭間で迷ってたワケさ

 

シーバスのハイシーズンの時なら迷わず釣りに行ってたよ

釣れない理由も無いだろうし、きっと釣れる!ってゆう根拠の無い思考になってるから

 

でも今の時期、冷静に考えて釣れる確率の低い時にわざわざ釣りに行って、ボウズで返ってくるかもしれない事を考えるなら、釣りに行かないで他の楽しい事してる方がいいに決まってるじゃん?

 

そらそうだよね

 

せっかくの休日の朝なんだもん有意義に過ごしたいもんさ

つまらない事して過ごしたら休日が勿体無いもん

 

だけど、もしかしたら釣れるかもしれない!ってゆうワクワクが100倍に膨らんで、思い切って釣りに行ってみたのだよ

魚も生き物だから、大勢の魚とは違う行動する変わり者みたいなのが居そうな気がするから

 

原付に乗って釣り場に向かってる間もワクワクして、釣り場に着いて支度してる間もワクワクして、、、

 

ルアーをキャストして巻いてくる間も今度こそヒットするんじゃないか、手前まで魚がルアーを追いかけてくるんじゃないかとワクワクして、、、

 

そして結局のところ魚は釣れなかったんだけど、こんなにワクワク出来た時間を過ごせたなら、コレも有意義なひと時だったな♪ って思ったお(^^) ってゆうお話なんだけど

 

このワクワクする感じの時間の過ごし方って、宝くじを買って、当選日が来るまでワクワクしながら待ってる時の時間の過ごし方と同じだと思うのね

 

宝くじを買う時も、どうせ当たらないだろうなぁ、、、

って思いつつも、心のどこかで今回は当たるかもしれない!当たったら何にお金を使おうかな♪

なんて感じのワクワクした気持ちに押されて結局は買っちゃうと思うんだよ

 

だけど、宝くじを買って当たる人って殆ど居ないと思うんだよね

 

そして抽選日が来てハズレが分かった時にガッカリするんだけど

『今までの夢やワクワクをお金で買ったと思えばいいや』

って思う人もたくさん居る

 

少なくとも自分の周りはそんな感じの人が殆どだよ(^^;

 

釣りの場合は道具さえ持っていれば、多少の交通費とか消耗品代とかで済むけど、宝くじの場合はそれ以上にお金がかかるんじゃないかな?

 

そりゃあブルジョワな人は1回の釣りでボート乗ったり物凄いお金をかける人もいるだろうけど、自分みたいなビンボーサラリーマンの釣り人はそこまでお金かけないはずだ

 

お金をあまりかけないで、こんなワクワクを体験出来るなんて、釣れにくい時期の釣りも悪くはないよね♪

 

もしも釣れたら喜びも大幅にアップするだろうし!

 

それに、こんな感じで夢中になってワクワク出来る事も日常でそんなに無いと思うんだ

 

だからこの時期にそこら辺の陸っぱりでシーバスを狙ってみるのも悪くはないし、寒くて釣れないだろうけど釣りに行くのも悪くはないよね!って話し

 

まあ、その日の気分によって釣りに行きたくなければ行かないだろうけどw

仕事でもないんだから無理に行くこともないもんw

 

そして、もしも釣りに行って釣れなくて悔しかったりイライラした時は、この記事を見てもらって

『釣れなかったけど楽しい時間を過ごせたのかもしれない』

てな感じで少しでも不快感が払拭できる手助けになればいいかなと、、、

 

まあ、そんな事を思ってこの記事を書いてみましたおw

 

あくまで価値観や考え方は人それぞれだから、そうじゃないってゆう人が見ちゃったら聞き流してねw

 

 

スポンサーリンク