アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

千葉港で釣れたタチウオを刺身で食べてみた 太刀魚 千葉港

スポンサーリンク

先日の釣行で釣れたタチウオをその日のうちに捌いて食べてみたお!

 

でね、せっかく採れたての新鮮な状態で食べるなら、やはり刺身がいいかな?って思ったのでいい感じに身を取っていくよ♪

 

まずは、、、

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20191201220049j:image

 

釣れたタチウオを流しで洗って表面のヌルヌルを落としまする

 

ウロコは無いように思えたのね

 

本当は有るのか無いのか分からないけれど、触った感じ無さそうだからウロコを取るような事はしなかったよ!だからシャワーの流水を当てながら手で擦ってヌルヌルだけを取ってみた

 

そして歯がスゴイ(o_o)

 

f:id:anahazetaro:20191201220618j:image

 

こりゃあフィッシュグリップが無いと危ないねw

 

あ、ちなみにタチウオの捌き方はネットでもYouTubeでもいくらでも載ってるからココでは書かないよ

 

自分もYouTubeを観ながら捌いてみたよ

 

あの『捌かせて頂いてありがとう御座いました!』ってヤツね♪

 

そしてその動画の見様見真似でドンドン捌いていきまする

 

ヌルヌルを落としたら、頭を胸ビレごと落としてお腹を切って内臓を取り出すよ

 

内臓を取ったら、内臓が収まっていた場所を流水で流しながら綺麗に洗う

 

その時に血合も取るよ!

 

その後、捌きやすい大きさにブツ切りするお

 

f:id:anahazetaro:20191202165705j:image

 

こんな感じにしたら、今度は3枚におろして皮を引く

 

f:id:anahazetaro:20191202165830j:image

 

身が取れた♪

 

そしたら残りもドンドン処理していくよ!

 

えーい!

 

f:id:anahazetaro:20191202165944j:image

 

そして捌き終わったら、流水で洗ってキッチンペーパーで水気を取って、ひと口サイズに切っていくよん

 

それっ!

 

f:id:anahazetaro:20191202170424j:image
f:id:anahazetaro:20191202170428j:image

 

うん、いい感じ♪

 

ここまで来たら、冷えたスーパドライと醤油を用意して食べちゃうよん(^^)♪

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20191202170732j:image

 

 

 

ひと口食べた瞬間から口いっぱいに広がる白身魚特有のサッパリした美味しさに、旨味のある甘さが凄かった!!

 

この前食べた船橋港のシーバスも美味いけど、これも同じくらいに美味しいよ!

 

自分で釣った魚ってゆう事もあるんだろうけど、美味しさがハンパないw

 

そして、自分で釣った魚を食べながら獲ったルアーを眺めるひと時がまた良いんだなコレが♪

 

f:id:anahazetaro:20191202171857j:image

 

まさかコレでタチウオが釣れるなんて思ってもみなかったw

 

ルアーを通してくるレンジも表層ギリギリだったし、そもそも千葉港にタチウオがいた事が驚きだったよねw

 

ネット情報や釣具屋さんの話によると、千葉港でタチウオが釣れるのは今年くらいらしいね

 

気になる人は千葉港に足を運んでみるのも良いかもしれない

 

でも、なんとなくだけど来年も釣れるんじゃないのかな?

 

今年来て千葉港が気に入っちゃった個体がいたなら、来年も来ちゃうヤツも居そうな気もするけど、、、

 

とりあえず美味しかったから良かったわ(^^)

 

 

 

 

スポンサーリンク