アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

船橋港で釣れたシーバスを食べてみた

スポンサーリンク

昨日の夜に船橋港で釣れたシーバスを食べてみたよ!

 

血抜きは現地である程度行って、袋に入れて持って帰ってきた

 

でーん!

 

 

f:id:anahazetaro:20191027203212j:image

 

 

他の個体に比べてニオイがしないと思っていたけど、持ち帰って家に入れると独特なニオイがほのかにありますね

 

でもパっと見は綺麗な魚体してますし、鮮魚店で売ってる物とあんまり変わらない!普通に美味しそうだよ(^^)

 

そして、シンクに置いたついでに初めてキチンとメジャーで測ってみたら55センチくらいあったみたいw

 

釣れた時は45センチくらいと思ってたけど案外大きかったんだね(^^;

 

自分の大きさ感覚は曖昧でしたねw

 

捌き方なんかはユーチューブにいくらでも上がってるから書かないね

 

自分もユーチューブを見ながら見様見真似で捌いてみたよ

 

捌いてる時とか内臓なんかも特にヤバイ匂いとかもしなかったし、変な虫とかも居なかったから食用にしては良い個体っぽい感じはしたな

 

身も綺麗だし、適度に脂ものってるから見るからに美味しそう♪

 

そして捌き終わったシーバスがこちら!

 

 

でーん!

 

 

f:id:anahazetaro:20191027210357j:image

 

 

美味しそうな白身の柵!

 

余計な水分はキッチンペーパーで拭き取るよ!

 

皮とか血あいをシッカリ取ったら臭みなんて全くない!

 

スーパーのお刺身コーナーとかで普通に売ってそうなくらい良い感じ!(^^)

 

 

そしてこの時少しだけ生のまま食べてみたのね

 

やっぱ新鮮な魚は刺身みたいな生食で食べてみたいじゃん?

 

ましてやシーバスの刺身とか食べた事ないし

 

虫とか怖いから醤油付けてよく噛んで食べたんだけど、コレが物っっっ凄く、、、、、

 

 

 

 

 

美味しかったよ!!!

 

 

 

 

いや、本当にw

 

船橋港って正直言って汚い海だと思うのね

 

まあ、場所にもよるんだと思うけどゴミは多いし工業地帯みたいな感じもあるし、海底にはヘドロの層も結構あるし

 

だからある程度身にも臭みがあるんだろうなぁ、、、

 

って思っていて、味付けして焼くなり揚げるなりしようと思ってたんだけど、刺身で全然イケるレベルで美味しいよ♪

 

 

今までリリースしてたのが勿体なく思えてきたww

 

でも今までのは臭かったからココまで美味しいかはわからないか^^;

 

 

って事で、今回はお刺身で食べちゃう事に♪

 

内臓に近い所は湯引きで食べるよ!寄生虫とかやっぱり怖いからw

 

 

そして柵を切ってひと口サイズにしていく

 

 

でーん!

 

 

f:id:anahazetaro:20191027213339j:image

 

うん!美味そう!

 

 

そして食卓にセッティング!

 

 

でーん!

 

 

f:id:anahazetaro:20191027213440j:image

 

お飲み物はアサヒのスーパードライで♪

 

 

湯引きの方はポン酢で食べて

 

f:id:anahazetaro:20191027213547j:image

 

刺身の方は電気で透かして虫がいない事を確認して

 

f:id:anahazetaro:20191027213644j:image

 

醤油を付けて食べますた♪

 

 

どちらも美味しさがハンパない!!

 

お刺身の方はモチモチの弾力のある食感に、ハマチやブリとはまた違う美味しい味がする!!

 

湯引きの方もモチモチの弾力にプリプリさが加わった最高の食感!

ポン酢との味とも相性バッチリの最高の味わい!

 

最近の晩酌になりますた♪

 

もしも船橋港でシーバスが釣れて、そのシーバスがそんなに臭くなかったら持ち帰って食べてみるのは全然アリですな!

 

今回は大変良い経験が出来ました(^^)

 

ただし、臭さや味の感覚は個人差があるので自己責任でオネシャスw

 

 

 

 

 

スポンサーリンク