アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

東京湾 船橋港 シーバス 陸っぱり プロマリン フォースレーダー シマノ JM110

スポンサーリンク

この日は遅めの11時半くらいに釣り開始

 

潮の様子を伺ってたワケではなくて、ご飯を食べたりテレビを観てダラダラしてたらこんな時間になっただけ

 

最初からお気に入りのJM110を投げてみる

 

風がない時はミノーな気分

 

何となく釣れる気がするし、巻き抵抗が少ないから疲れにくいしね

 

逆に風があるとバイブレーションを投げるかな

 

そしてしばらくキャストし続けると、久しぶりのシーバスっぽいバイト!

 

ちょっと前にフックを新品にしてただけあって、なんとかフッキングできた!そしてバレないように慎重に寄せてくると、、、

 

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190823025124j:image

 

 

 

 

 

 

たぶん50センチくらいのシーバスが釣れた♪

 

 

タックルはいつもの通り、プロマリンのフォースレーダー804MLに17アルテグラC3000をくっつけて、ナイロンの16ポンドを巻けるだけ巻いた組み合わせで、リーダーとかは何も無いよ!

 

ルアーはシマノのJM110ね!交換して付けたフックはカルティバの黒い色したヤツで大きさは6番にしてみたお

 

最初から付いてるフックはシーバスで使うには少し細くて、釣り上げた後に少し曲がってる事があったんだよね

 

でも今回のフックは大丈夫だった♪

 

巻いてくるスピードは結構速め

 

ルアーが水面から飛び出さない程度で巻いてきた!アワセもそのまま巻きアワセ!

 

最近雨が降ったり、水が澄んできたのもあって釣れるんじゃないかな?って思ったら本当に釣れた!

 

船橋港は水深の浅いエリアが多いから、多少の雨とかでも状況が変化しやすいと思うのね

 

この日釣れたのは適度な雨で水温が下がって水質が少し良くなったおかげかな?

 

内心は秋になって水温が平均的に下がっていかないと釣れないんじゃないかと思ってたけど、とりあえず釣りに来て良かった♪

 

度が過ぎる雨になると海老川から濁った水やらゴミやらが流れてきて釣り場のコンディションが微妙になるけど、今日みたいな感じはこの時期にしては恵みの雨になる感じだね!

 

そして、この1匹のあとはいくら投げてもノーバイトだった

 

まだまだ厳しい状況には変わりなさそうだね

 

 

 

あと、ベイトのボラがだんだん大きく育ってるみたい

 

 

でーん!

 

 

f:id:anahazetaro:20190823030441j:image

 

 

引っかかってくるボラのサイズが1ヶ月くらい前より平均的に大きくなってるね

 

それに合わせてルアーも同じくらいか、ひと回り大きいサイズのルアーを使ってみたい感じがする

 

ビックベイトとかもいい感じになってくるのかな?

 

 

まぁ、自分はビンボーサラリーマンだからそんなもの買えないけどねw

 

プロマリン フォースレーダー804MLのインプレ記事はコチラ↓(^^)b

http://ohanakusotaro.livedoor.blog/archives/20648867.html

 

 

 

スポンサーリンク