アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

野池 雄蛇ヶ池 陸っぱり プロトラスト バーサタイルスティック スピンソニック

スポンサーリンク

今朝はブラックバス釣り♪

 

手始めにいつも行く東金にある野池でスピンソニックを投げてみる

 

投げては巻いて、投げては巻いての繰り返し

 

早巻き程ではないけれど、それなりにスルスルと巻いてくるよ

 

このルアーは早く巻いてくると、ブレードの回転に引っ張られてボディーが斜めに傾いて泳いじゃったりするし、やたらと水面まで浮いてきちゃって狙ったレンジをキープしにくいの

 

重たいサイズにすればレンジもキープ出来るしボディーも安定するんだけど、ルアーの大きさは今のままのヤツを使いたかったので、ボディーが斜めにならないようにしつつ、浮き上がり過ぎない程度のスピードで巻いてくるよ

 

そんな感じでしばらくキャストし続けると、トンッ!って感じの可愛い反応が♪

 

でーん!

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190818082119j:image

 

 

 

 

20センチくらいのおチビちゃん♪

 

 

元気にスピンソニックに飛びついてくれたよ

 

釣りに行って、全く釣れないよりはおチビちゃんでも釣れた方が嬉しいからね!

 

遊んでくれたおチビちゃんには感謝だわ♪

 

 

 

それからしばらく粘ってみるものの、やっとアタックしてくれたのは赤ちゃんですたw

 

 

でーん!

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190818082944j:image

 

 

 

 

 

ありがとうね♪

 

 

そして、その後は反応もほとんど無く雄蛇ヶ池に移動してみる事に

 

 

日差しが暑くて、やっぱり帰ろうかと思ったけど、とりあえず釣り開始

 

薄っすらアオコが浮いて、水位が50センチくらい下がってそうな感じ

 

f:id:anahazetaro:20190818084023j:image

 

 

 

 

日の当たる堰堤では全くあたりが無いし、この時期によく見えるはずのバスの赤ちゃんすら見当たらないし、釣りしてる人間すら皆無な状態w

 

この場所はダメだなぁ〜と直感的に感じたので、どんどん遊歩道を歩いて奥の方まで釣り進む

 

 

取水場跡の周りや流れ込み、流れ込み出口付近の日陰になってるポイントには既に先行者が入っていて、雰囲気的にしばらく待っても移動はしなそうな感じだ

 

きっと少しでも釣れそうな場所を求めて執念でゲットしたポイントなのだろう

 

そりゃあ暑いからそんなに歩きたくないし、下手に移動するより、水が動く所の付近の手堅いポイントで粘った方が釣れる可能性は高いもんね!

 

まぁ、その分プレッシャーも高いだろうから魚が居ても釣れない可能性も高いけど

 

そんなこんなで釣れそうなポイントは満員で、歩いてるうちに裏の堰堤の手前ら辺の小さいワンドまでやってきた

 

表の堰堤に比べたら、雰囲気は良かったので早速ルアーを投げてみる

 

何投かすると、微かなアタリが!

 

軽い引きを感じながらも巻いてくると

 

 

 

でーん!

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190818084245j:image

 

 

 

 

赤ちゃんですた♪

 

 

そして、この後しばらく粘っても何も釣れなかったので帰宅する事に

 

 

あ〜

 

暑かったw

 

 

ちなみにこの日のタックルは、プロトラストのバーサタイルスティックにナイロン20ポンド

 

ルアーはスピンソニックのみ!

 

 

スピンソニックはやっぱ釣れるね♪

 

 

出来ば今度は大きいのを連れてきてくれw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク