アナハゼ太郎のパックロッドと釣りと大人の男の子ブログ

安月給のサラリーマンの趣味ブログです! ツイッターもやってるよ(^^)アナハゼ 太郎で探してみてね♪

スポンサーリンク

ダイソー 釣竿 パックロッド メンテナンス

スポンサーリンク

釣行回数が7回をカウントしたところで、ちょっとだけ竿とリールのメンテ?掃除?をしてみたいと思ふ

 

 

 

まずは現状の確認

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190530124151j:image

 

 

 

 

触った感じ少しベタベタする

 

7回の釣行のうち、ほとんどが海だからかな?

 

海水が付いてる感じだね

 

 

 

f:id:anahazetaro:20190530124324j:image

 

 

 

リールの巻ごこちも悪くない

 

買った時よりむしろスムーズになってる気がする

 

 

 

でもラインローラーを見てみると、、、

 

f:id:anahazetaro:20190530124448j:image

 

 

 

 

少しだけ塩の結晶が付いてるね

 

海水が付いても一応サビにくい素材なのかな?

 

茶色く変色してる所は今のところない

 

 

 

 

今度はロッドの方を確認してみる

 

 

 

 

海で多用してるから、よく見るとガイドとか錆びてそう、、、

 

f:id:anahazetaro:20190530124840j:image

f:id:anahazetaro:20190530124900j:image

 

 

 

って思ったら、思いのほか錆びてない

 

 

 

水垢みたいのは付いてるけど、ガッツリ錆びてる感じは全然無いね

 

 

 

ブランクスも少しベトベトしてるけど、水拭きしたら落ちそうな程度のもの

 

 

 

使いっぱなしで車に放置してた割には竿もリールも意外と状態は良い

 

 

 

ダイソーの商品だから何回か使ったら直ぐに錆びたり壊れたりして使えなくなりそうな気がしてたんだけど、思った以上に長持ちしそうだお!

 

 

 

そして、今度はお手入れタイム

 

 

 

ダイソータックルを片手にお風呂場へ向かう

 

 

 

そして、しっかりとお風呂の椅子に座らせてシャワーをかけてあげちゃうよ♪

 

f:id:anahazetaro:20190531002916j:image

 

 

 

海の潮は乾くとベットリくっついて落ちにくいから、容赦なくお湯をジャバジャバかけてあげて潮を溶かして、溶かした潮を洗い流してあげる

 

リールのラインローラーの部分や金属っぽいネジの部分はもちろん、プラスチックのボディーや竿のスポンジっぽいグリップの部分もしっかりシャワーを当てるお

 

 

 

竿のガイドの所もシャワーを当ててね♪

 

ココは水垢みたいなのが付いてたし、汚れやサビが付きやすい所だから念入りに!

 

f:id:anahazetaro:20190531063555j:image

 

 

糸を巻き取る時に、糸についた汚れを拾いやすいんだよね

 

釣りの最中でも仕掛けやルアーが飛びにくくなったりしたら、このガイドの部分を掃除してあげると良くなる事もあるよ

 

 

 

 

あとは竿を伸ばしてブランクス全体もジャバジャバとシャワーをかけてあげる

 

f:id:anahazetaro:20190531064156j:image
f:id:anahazetaro:20190531064153j:image

 

 

あとはサッと水をきって軽くタオルかなんかで拭いてあげてそこら辺に立てかけて乾かすだけ

 

 

 

あっ!あと、乾かす時は竿のお尻の蓋を外しておいてね!

 

これだお

 

f:id:anahazetaro:20190531064741j:image

 

 

 

 

竿の中にも水が溜まってるからしっかり出してあげて中も乾燥させてあげる

 

フタはネジになってるから、クイって回して外すよ

 

回す方向は、ペットボトルの蓋を外す時と同じ方向に回せば外れるからね

 

あと、蓋を無くさないように気をつけて!

 

 

 

僕ちんは玄関のドアに立て掛けて干してみたよ

 

f:id:anahazetaro:20190531065304j:image

 

 

 

なんか危ないw

 

ドアを開け閉めしてたらそのうちドアに竿を挟みそうw

 

 

 

細かい事はしてないけれど、何回か釣りに行った程度ならこの程度のメンテで充分!

 

 

 

海水が落ちてればある程度はほったらかしで大丈夫だと思うよ♪

 

 

 

釣行回数がもっと増えたら細かい給油なんかのメンテもしてあげた方が良いんだと思うんだけど、こうゆうプラスチックを多用してる安っぽい釣り具の場合はネジを外したり弄ってる最中に、弄り壊れちゃう事もあるのね!

 

だから弄り壊すリスクを減らす為にもこの程度のメンテで充分だと思うんですお

 

 

 

 

まあ、最悪壊れても1000円のタックルだから諦めもつくかもしれないけれど、なるべく長く使えた方がいいもんね!

 

 

 

今回は掃除程度のメンテだけれど、しっかり海水も落としたし、ピカピカになったからまだまだ頑張って魚を釣ってもらいましょう!

 

 

 

それではまた♪

 

 

 

 

 

スポンサーリンク